大晦日のホーチミン。心を開いていれば、何とかなるの巻

「大晦日」なんて書くと、53歳にしてボケたか。。。と思われてしまいます。

 

厳密な暦上では違うかもしれませんが、2月2日(土)から旧正月の連休に突入します。 と言うことで本日は「大晦日」なのです。 晴れ着や正月飾り、除夜の鐘はありません。

 

今年のテトは大体10連休かな? ※その年により期間や日数が異なるので面倒くさい。

 

ベトナムでは唯一の超大型休暇です。 老若男女、街中が浮足立ってしまいます。

 

私の住んでいるホーチミンの2区では、さほどではありませんが、それでも、多くのカフェやレストランのシャッターが早々と閉まってします。

今日は授業の合間を利用して、Auさんのレストランの仕事をしようと思っていたのですが、日本語の追加授業がガンガン入ってしまい、少々ゲンナリしているのです。

生活の為なので、頑張りますが、4時間も5時間も超集中モードをキープするのは無理です。

 

生え始めた毛が一気に抜けたのも、毎晩の授業のストレスではないか?と思います。 ハノイで新しい仕事をするので、もう少しの辛抱です。

 

1時間だけ、フリーな時間があるので、早い夕飯を食べに出掛けます。

 

何回も写真が出てくるので、恐縮ですが、いつの日か?乗りたい荷台つきのバイク。 ウエスタンの姿をしたスティーブ・マックイーンに乗ってもらいたい。

 

さて、お馴染みのHU TIEUですが、今日は特別です。 旧正月の期間、ローカルのレストランは全て閉まってしまいます。 毎日、食べている、このHU TIEUも10日間食べることが出来ないのです!

 

バイクのクラクションでやかましい、1区のレタントン通りなんて、ガラガラです。 道のど真ん中で寝転がる事が出来るほど、車もバイクも走っていないのです。

 

ベトナムの普段交通量を知っている人であれば、これ大爆笑ものです。

 

午後4時過ぎに行くと、必ずうずらの卵の皮を剥いています。

 

明日から連休ということで店主も特別なのでしょうか。。。 珍しく食べている私の向かいに腰を掛け話かけてきました。

 

店主:正月は日本に帰るのか? 私:お金が無いので、帰れない。。。

 

 

店主:おまえは嫁がいるのか? 私:いや、いない。。。今、探している。。。 店主:あの娘はどうだ?(二人でスタッフの女性に目を向ける)

 

店の中は大爆笑。

ちなみに、共通の言語はゼロです。 でも、会話の内容は100%正しいです。

 

友人に限らず、ブログで知り合った方々からも「よく、一人で大丈夫ですね〜。どうやって生活しているのですか?」と聞かれるのですが、なんの問題もありません。

 

私だって、日本に住んでいて、一人でのベトナム生活を考えたら、それはそれは不安です。 水や食事は大丈夫か?病気になったら?友達や彼女は出来るのか?孤独ではないか? なんて事を深刻に考えてしまうでしょうね。

 

でも、ポン!と来てしまえば、何の問題もありません。 常に心を開いていれば、友達だってドンドン出来るし、彼女も作る事が出来ます。

 

おまけに、旧正月明けには単身ハノイに引っ越し、ベトナムの会社で働きます。 その後、ベトナム人女性と結婚して、子供を作るかもしれないのです。

 

正直、こんな予定ではありませんでした。 ベトナムで、ここまで人生が大きく変わるとは思っていませんでした。

 

ちなみに、一切無理はしていません。 全て、流れに身を任せているだけです。 なるようにしかなりません。

 

シャッターが切れずにイライラしていた、「NIKONコンデジ」なのですが、私の使い方が間違っていた様です。 一眼レフでは、手ブレをしないように、ゆっくりとシャッターを押し込みますが、このコンデジは「チョコン」と押すのですね。 とても違和感があるのですが、無事写真が撮れる様になりました。

 

このタイミングでオープンしましたが、明日からは10連休なのでしょうね。 もし、営業してたら来てみよう。2階が完全にオープンエアで気持ちよさそうです。

 

お正月モード全開ですね。

 

この花屋だって明日からは休みだと思います。 12月24日遅い時間のクリスマスケーキ状態か?

 

私の好きな風景。 ここから観光用のフェリーが出るのですが、結局一度も乗りませんでした。

さて、これから、授業が4本もあるのです。。。