午前3時からドキッとして、「バインチュン」と「ジャックダニエル」がやってきた日

午前3時過ぎ、何となく目が覚めて、枕元に置いてあるiPadに目をやると、メールが1本届いています。 ナニナニ・・・Googleからのお知らせ

 

「アカウントがキャンセルされました」

 

“え〜っ・・・”

 

ブログに広告を貼り付けている人間からすると、これは「不幸の手紙」の様なメールなのです。

 

殆ど収益は無いので、別に、新しいブログをゼロから立ち上げても良いのですが、これは非常に手間がかかります。 テト明けから新しい仕事が始まるし、Auさんのレストランの用意があるし。。。 そんな事をしている暇は無いのです。

自分のブログを確認してみると、広告の部分がブランクになっています。

 

でも、最近あらゆる事に対して、諦めがとても良いのです。

 

この際、タイトルを「笑顔のハノイにしようかとか ブログのデザインを変更しようか・・・ などと考えてみました。

 

「う〜ん」

 

でも、これは殺人的に面倒くさいのです。 かと言って、数日ブログの更新がないと「具合でも悪いですか?」と連絡をくれる一部のマニアもいるので、無責任に止めるわけにいきません。

 

このモヤモヤ気分のまま、もう一度寝付くのは不可能なので、思い切って起きることにしました。 ついでに、夜があける前に洗濯を済ませてしまいましょう。

 

AdSenseに関して、トラブった時に相談に乗ってくれる強い味方がいるのです。

 

ちょっと朝早いかな?と思いつつ、日本在住の「味方」にメールを送信すると。。。 直ぐに返信がありました。

 

色々の状況を説明している内に、先月Googleから届いていたメールの事を思い出しました。

12月25日にGoogleから「過去24時間以内のコンテンツ内に違反がある・・・」と言うような内容のメールが届いていたのです。

メールの内容もロクに読まず、そのままにしていました。

 

改めて、25日以前にどんな事を書いたのか?確認をしてみます。

 

早速、犯人?を発見しました。。。

 

その日は、よろず屋で見つけたベトナム焼酎に関して書いています。 酒を飲み、酔い、酩酊状態でPHOを食べに行った。。。と言う様な内容です。

 

これが、Googleのポリシー違反に相当したのかもしれません。 酒、ポルノ、暴力、公序良俗に反する様な事を書いてはいけないのです。

しばらくして・・・ブログをみると、広告が復活していました。 犯人は「クロ」だった様です。

 

それにしても、こんな所までチェック出来るGoogleのシステムは物凄いですね。

 

その後、陽が高くなったあたりで、「荷物」が届きます。 「チャー・ボー」と「バインチュン」です。

これは日本で働いているベトナム人女性から正月のプレゼントです。 彼女は私の教え子なのです。 彼女はクリスマスに自分が作ったハート型のケーキの写真も送ってくれる様な優しい女性なのです。

 

わざわざ、ベトナムの友人を通じて、注文をしてくれました。 こんな嬉しい事はありません。

 

ただ、バーベル替わりになるほどのボリュームなので、一人で食べる事ができません。

これからSAMURAIWi-Fiの長谷川社長を訪ねるので、スタッフの皆さんと食べましょう。

 

スタッフのチャンさんが切ってくれました。

 

「美味しい〜〜」

 

おまけに、長谷川さんからジャックダニエルを貰ってしまいました。

 

長谷川さんも私の愚ブログを読んでくれているのですが、Jim Beam欲しい〜〜と言う記事を読み、わざわざ、「テトのお楽しみ用」にジャックダニエルを用意してくれていました。

 

Jim Beamも好きですが、ジャックダニエルと言えば、天下のテネシーウイスキーです。 早速、今晩からチビチビと飲ませて頂きます。

 

開封の儀」の写真をブログに乗せようと思ったのですが、「イカイカン・・・」また、Google様から叱られてしまいます。