工事はガンガンと進み、ブログは全然書けないのです。。。そして飛行機に乗れず

一昨日、Auさんプロジェクトの為、ホーチミンに来ていた料理の師匠が日本に帰って行きました。 厨房機器を探しに行ったり、家具屋で打ち合わせをしたり。。。濃密な毎日なので、「さて、ブログに書くことがたくさんあるぞ〜」などと思っていました。

 

蓋を開けてみればトンでもありません。忙しいのなんのって。。それに日中ずーっとバイクに乗っているとクタクタになるのですね。

 

アパートに戻った途端にバタンキューです。 冷蔵庫や床材、椅子からテーブルまで殆どの物を1日半で決めたのですが、これが本当にハードでした。

 

そしてホーチミン最後の1日です。 約2年7ヶ月の間に本当に色々な事がありました。 充実度、幸福度から見れば53年間の人生の中の半分以上がこの2年7ヶ月の中に凝縮されていた様な気がします。

 

最後の朝食はずーっと前から決めているのです。 ほぼ毎日、通ったHU TIEUのお店です。 1日に2度来たこともありますからね、合計何杯食べたでしょうか。

 

実はAuさんに、「毎日、美味しいHU TIEUをありがとうございました。私はハノイに行ってしまうので、来ることが出来ませんが、みなさんお元気で!」と言うベトナム語を用意して貰っていたのです。

 

▼見慣れた光景

 

▼最後のHU TIEU ご馳走さまでした。

 

会計の際、主人にテキストを見せ、握手をして別れました。 ハノイでも毎日通える店を見つけなくてはいけません。

 

実はタイミング悪く、VISAの更新が重なっていたのです。 予定ではホーチミンを発つ日の早い時間には受け取れる予定だったのですが、ここはベトナム。。。予定通り物事は進みません。 結局、受け取ったのは午後6時です。 当然、7時フライトに間に合うはずもなく。。。

 

結局、その後、Auさんの打ち合わせをして、「さようなら」をしたHU TIEUの店に行くことに。。。 「あれっ?また来た!ハノイは」と言うことなったのでした。

 

私のアパートの裏手の絶景デートポイントです。 本当の見納めです。

 

結局、アパートにもう一日住まわせて貰うことにして、今、ブログを書いています。 フライトは本日の午後7時です。

 

これからAuさんのと最終の打ち合わせをした後にハノイに行きます。 ハノイでの生活が続くのか?ホーチミンに戻るか?ガーさんの故郷に行くか?は全く分かりません。 先が見えないと言うのは私にとって、最高に幸せなのです。

 

それでは一旦さようならホーチミン。 あっ、ブログのタイトルどうしよう。。。