ホーチミンより助っ人届く。。。そして激安絶品飯との出会い。。。

新しいアパートに馴染むのに時間が掛かってしまうのです。 いい加減で何でもい〜やの性格なのですが、変な所が神経質です。

 

枕カバーが臭い。。。 昨日、アパートの管理人に言ってシーツなど一式交換して貰ったのですが、ダメ。。。 匂いフェチの私として加齢臭を嗅ぎながら寝るなんてあり得ません。

 

寒い。。。 ホーチミンでは夜明けと同時にデッカイ太陽がド〜んと上り、あっという間に35度です。 昼間、短パン姿でバイクで乗ろうものなら膝がジリジリと音を立て焼けます。 ありません。。。ホーチミンの半分以下の16度。それに小雨まで降っています。

 

昨晩はビールを飲みながら、寅さんを見てから寝たのですが、熱燗かウイスキーのお湯割りが欲しいです。 薄ら寒くて熟睡する事が出来ませんでした。

 

本日の午後ホーチミンから荷物が届きました。 数日前にスーツケース、ダンボール☓2、バイクをバンに詰め込んだのです。

 

部屋に運び入れると同時に真っ先に探すものは?

珈琲です。

たった数日ですが、美味しい珈琲を飲んでいなかったので禁断症状が出そうでした。

「あれっ?」 珈琲豆どこにしまったっけ?

 

美味すぎる。。。珈琲と音楽があれば、どこでも生活が出来ます。

 

マイ枕と毛布も到着です。 今晩からは気持ちよく眠る事が出来そうなのです。

 

珈琲を4杯一気に飲んだら目の前がクラクラしました。

 

今日はAuさんのレストラン関係の仕事でドタバタでした。 図面を書いたりデザインをしたり。。。

 

明るいハノイ生活の為に飯屋探しは必須です。 午後6時過ぎに飯屋探しの旅に出掛けます。 ホーチミンだったら、午前0時だろうが、営業しているレストランがありました。 でも、この辺りは真っ暗になってしまうのです。

さ〜て、何分位歩けば店を見つけられるかな?と思い出掛けて30秒です。 ありました。。。 理想的な飯屋です。

久しぶりに料理から湯気が立っているのを見ました。 寒いからね。。。

 

作りたてのおかずから好きな物を選び、オバちゃんがトレーに乗せてくれます。 大盛りご飯にスープがついて、合計25000VND(約125円)

ビックリ価格です。恐るべしハノイ飯 それに美味い!

来週から学校勤務が始まりますが、朝ごはんは食べません。昼は学食です。仮に夜、この飯屋にくると1日で使うお金は125円だけです。

あらっ?Leica買おうかな。。。