本日、ワタクシ メインはデザイナー、時々カメラマンです。やっと枕カバーを買う。

ハノイの送り出し機関に就職をして、真っ先にやっていること。。。 ホーチミンに新設される機関のパンフレットなのです。 それも出来るだけ早く欲しいとの事です。

 

確かに一人で作る事は出来ますが、私はプロのデザイナーさんではないのです。 デザイナーで食っていく事が出来ればこんなに嬉しい事はありません。

 

単に多少器用にイラストレーターを扱えるだけなのです。 イラレもフォトショも誰にも習った事がありません。 おまけに本を読んで勉強するのも面倒くさい。。。

 

実際にツールを一つ一つ使いながら、なるほど〜〜と使える様になりました。

 

今回、テキスト原稿や写真でもあれば、まだ良いのですが、な〜んにもありません。 既存の機関で使っているパワーポイントで作られた物はあるのですが、ベトナム人が考えたテキストなので、日本人が見るとNGだらけなのです。

 

通常だったら、割付をして、テキストを用意して・・・が正しい手順だと思うのですが、計画性ゼロの私は表紙からガッツリ本番データを仕上げてしまうのです。

文章だって、デザインをしながら考えるのです。。。 良く、こんなやり方で作業出来るものだ。。。と自分でも関心してしまいます。

 

そして、やっと、本日「ほぼ完成!」 最後に数カット分写真を撮らなくれはいけません。

 

授業を中断して、実習生さん達に協力して貰います。 それにしてもみんな若い。。。

 

「絵」は相当作っていますが、これはパンフ用なので、勘弁頂きたいです。

 

▼ラジオ体操です。

日本人にもお馴染みの「ラジオ体操第一よ〜い」で始まります。

 

▼教室ですね。ヤラセではありませんよ、先生の質問に対して全員手が上がりました。

 

▼大学の一部を借りているので教育環境は最高です。

 

▼市内から離れているので、緑もたくさんあります。

 

▼聴覚室です。若いと言うのは素晴らしいのです!

 

日本語が通じる先生に、イメージなので、一番の美男美女を!とお願いしたら、彼らが協力してくれました。 汚れきったオジサンはカメラのファインダーが眩しいのです。

・・・と言った彼らとこれから生活を共にするのです。 パンフやWEBSITEの制作が終わったら、日本語の勉強付き合うので、待っていてくださいね。

 

食堂で昼食を終え、部屋に戻るとテーブルにフルーツの盛り合わせがありました。 なんでも、新入社員は先輩方の為にこう言ったおもてなしをするらしいのです。

私は給料が出たら、全員引き連れて、美味しい料理をご馳走しますからね! 待っていてください!

 

パンフレットがほぼ完成したので、一応はホッとしているのですが、アパートに戻ってAuさんプロジェクトが待っています。

 

その前に、枕カバーを買いたいのです。 隣の席のフオンさんに相談すると、学校の近くのマーケットに売っているとの事です。 帰り道らしいので、付き合って貰う事にしました。

 

学校からバイクで走ること約5分。。。 大通りの裏手にバリバリのローカルマーケットがありました。 野菜、肉、魚、雑貨まで何でも売っています。

 

その中の1軒、店先にベッドパットが置いてある店に尋ねてみると「ある」との事です。

 

枕カバー☓2枚、ワイヤーハンガー、ソープケースを買いました。 1200円位かな〜と思っていると、85000VND(425円)です。

えっ?って聞き直してしまいました。 ローカルの市場にベトナム人と一緒に行くと本当に何でも安い!

 

そして、その夜、日本にいるガーさんから誕生日プレゼントが届くのでした。。。 ・・・続く。