いよいよ、ベトナムの若者の為に忙しくなる in HA NOI

先日、ご招待頂いたハイフォンの実習生送り出し機関から「採用通知」なるものが届きました。

あれっ?

既にハノイの送り出し機関で働いていること知っているはずなのですが。。。

 

メールを読んでみると、先日の訪問でこのスキンヘッドの親父を気に入って頂いた様で、あちらさんとしては「採用決定!」 是非、ご検討ください! との事らしい。。。

 

なになに。。。

 

条件は、結構リッチな住居の手当、ボーナス、1年契約、健康診断、1年間のVISA付き、おまけに1年に1度日本に帰国する際、片道の飛行機代を会社が負担してくれるとのこと。。。。

 

おいおい。。。

 

ずいぶんと気合の入った条件ではありませんか。 これを日本語で「分不相応」と言います。

今の機関よりはるかに良い条件です。

でも、行きませんよ。 日本人としては、金より義理が大切です。

 

今の機関には、これまた「分不相応」という位、良くして貰っているのです。 たくさんのスタッフと友達になったしね。

 

ここは残念ですが、縁がなかったと言う事にしましょう。

 

今日は仕事が終わった後、スタッフの女性と夕飯を食べに行きました。 この女性こそ、私をこの機関に誘ってくれた人なのです。

これまでだったら、ベトナム美人とデートでPHOを・・・・と書いていたのですが、そろそろ、ガーさんにも「このブログ」を教えてあげなくてはいけないし、今後、当機関の公認ブログ?の様な扱いにもする予定なのです。

 

一応、教育機関に携わるものとして、スタッフと食事に行ったくらいで「デート」とか「生まれて初めてブラジャーを洗った」なんて記事を書いては行けないのです!

※一部のマニアの方・・・申し訳ありません。

 

二人で行ったPHOのお店です。

 

この界隈は賑やかで羨まし〜な〜。

 

お客さんが食べていた、鶏めし?の様な物がとても美味しそうだったので、鶏のPHOと一緒にオーダーしました。

 

じゃ〜ん ここのPHOはスープが美味しいね。 鶏めしもご飯が炒めてあり、香ばしいです。

 

さあ、彼女からは折り入って話が。。。 彼女はインターネット経由で日本語を教えていた生徒さんです。 今度はマンツーマンで日本語を教えて欲しいらしいのです。

 

向上心が素晴らしいですね。 女性に限らず、私は努力するベトナム人を全力で応援します。

 

でも、今は、機関のパンフ、WEBSITEAuさんのレストランの準備が忙しいので少々お待ちください。

 

彼女以外にも、ハノイに元生徒さんがいます。 銀行員の女性なのですが、彼女も何時になったら、日本語を教えてくれるのか?と週末に連絡がありました。 そのかわりにハノイで分からない事があれば何でも言ってくださいとの事です。

送り出し機関で夜、自習をしている生徒さんにも付き合ってあげたいです。

 

又、機関で日本語教師として働いているHIENさんの面倒も見なくてはいけません。 前回、機関に招待された時、突然、後ろから“先生!!”と声を掛けられ、“あなたはだ〜れ?”となりました。

実習生として日本で働いていた頃、私が日本語を教えていました(いたそうです) そして、ベトナムに帰国後メデタく、送り出し機関に就職出来たのです。 ※これは勝ち組です。

 

声を掛けられたのは、彼の出勤初日でした。 こんな偶然は万に一つですね。 私は死ぬまで彼の面倒を見るつもりです。 ベテラン教師になり、結婚して子供が出来る。。。見届ける事が出来たら嬉しいですね。

 

さて、こうなるとプライベートの時間が全然ありません。 身体を鍛える時間だけあれば良しとしましょうかね。

 

今日は彼女にご馳走になってしまいました。

 

これから、下ネタが書けなくなると思うと少し寂しいのです。 下ネタ専用にもう一つブログ立ち上げようかな。。。

❤勿論、会員制❤です。