さて、何を聴こうか。。。私にとって選曲は犬の尻尾の様なもの

生活の中に音楽が存在しない方にとっては「ちんぷんかんぷん」の内容かもしれません。

 

仕事が終わり、アパートに戻り真っ先にする事。。。

 

Bluetoothのスピーカーの電源をONにします。 そして、音楽プレーヤー替わりにしているiPad miniで選曲をするのです。

 

プレイリストをみると「その人」が分かると言いますが、私のリストは性格そのものでメチャクチャです。 SEX PISTOLSからモーツァルトビートルズフランク・シナトラまで入っています。 気に入った曲に出会うと一日中1曲を聞いている事もあります。

 

私は単細胞なので「その時」にどんな曲を聞きたいか?で心境や好不調が分かります。 これは「犬の尻尾」と同じです。 ホーチミンに居る時とハノイ住まいの現在とは聴いている曲がガラッと変わりました。

 

天候も左右していると思います。 ホーチミンのアパートは2階でしたが道路側の部屋だったので、夜明けと共に部屋には強い日差しが入ってきます。 午後2時頃がピークでしょうか。 カーテンを閉めていても、人間光合成が出来る位明るいのです。 この状態で珈琲豆をゴリゴリと挽きながら聴く曲と言えば、AC/DCだったりLED ZEPPELINFoo Fightersだったりします。 少なくとも、モーツァルトのレクイエムは似合いません。

 

ハノイに来てもうすぐ1ヶ月になりますが、まだ、一度もこう言ったカラッとしたロックを聞いていません。 ジャズのピアノトリオなどをメインに聞いています。 ちなみに、今日は日曜日と言う事もあり、多少心は澄んでいます。 今は「Beatles Box Set」が流れています。239曲11時間7分もあります。

 

 

変な所で神経質なので、心に何かしら引っ掛かっている事があると、少しモヤモヤしてしまうのです。 今、現在は2つモヤモヤの原因があります。 早くクリアして、スッキリとロックを聴きたいですね。

 

珈琲を切らしているのも、原因でしょうかね。 ホーチミンを離れて以来、美味しいブレンド珈琲を飲んでいないのです。

 

昨日、グエンさんと行ったBIG-Cでは人生初!インスタントコーヒーを買ってしまいました。 ホーチミンではお馴染みだったBACH COFFEEの社長にSOSメールを送信して、ハノイに2キロ送って貰いました。 明日〜明後日位には届くと思います。

 

社長ありがとう!

太陽一杯のホーチミンから届い珈琲で元気が出れば良いのですが!