同様のNguyên(グエン)さんと美味い料理をたらふく食べた土曜日の午後。。。

やっとの事で土曜日です。。。

 

仕事は定時の17時で終了するのですが、部屋に戻ってからAuさんのレストランの諸々の制作物があり、毎晩、午前様なのです。

 

本日は土曜日なので、昼に仕事が終わります。半ドンってやつですね。

 

ココ暫く学校とアパートの行き来だけだったので、今日は久し振りにウロウロとしてみましょう。

 

可愛い女性と行くと、ガーさんから叱られてしまうので、グエンさんを誘います。 グエンさんは私と同じ「対外部」のスタッフなのですが、気遣いが素晴らしい!日本のお客様からも信頼されて指名を頂くほどなのです。

奥様と5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、子供が小さいので、奥様とは別々に暮らしています。 Auさんもそうなのですが、ベトナムでは一般的なのだろうか?

 

食事に行く前にシャツを買います。 ホーチミンではダブっとしたリネンコットンのシャツに短パンだったのですが、着回しているので、シャツもくたびれてきました。

 

先日、一度行きましたが、ベトナムで知る人ぞ知る「OWEN」に行きます。 先日買ったシャツのタグを見たのですが、コットンと竹を織っている様です。 どうりでサラッとしていると思いました。

今日は綺麗なブルーのシャツを買いました。430000VND(約2150円)です。 OWENの服は本当に品質が良いです。 給料が出たらブラックのスーツを買いましょうね。

 

あちこち移動するのに、バイクは1台の方が良いでしょう。。。ということで私のアパートにバイクを置き、グエンさんのHONDA“SH”で行きます。 このバイクですが、60万円だそうです。12000000VNDですよ。物凄いゼロの数です。 確かに乗り心地も良いし、120キロスピードが出るそうです。 私にはとても手が出ません。

 

昼は「アヒル」を食べに行きます。 Phố Ngon 37です。

ここは、ハノイに初めて来た時にフオンさんと来たレストランです。 13時半なので、空いています。 昼飯時は満員になるそうです。

グエンさんです。 好青年です!

 

今日はガッツリ注文させていただきました。。。 Susuと言う青菜の炒めもの、揚げ春巻き

揚げ春巻きは2年7ヶ月のベトナム生活で一番美味しかったかもしれません。

 

本日の主役アヒルです。 少しクセのある味ですが、美味しい。。。

 

デッカイ貝

炒飯

 

マンゴージュース

本当はシメにPHOを食べる予定だったのですが、二人共撃沈です。

何時も食べているアパート近くのローカル飯も十分に美味しいのですが、たまには、こう言った料理を食べる必要がありますね。

 

次は久しぶりのチュングエンコーヒーです。 ホーチミンに住んでいる時は良く行っていましたが、ハノイにはあまりありません。 体育館の様に広い店舗。。。こんなに広くて採算あるのだろうか?

 

さて、ワインが飲みたいのです。。。 ガーさんにバレると叱られしまうので、先程、買っちゃった。。。とメッセージを送信しました。 明日の朝には「怒り」と「パンチ」のイラストが大量届くと思います。

 

箱に入ったチリワインが欲しかったので、グエンさんに相談した所「BIGーC」に行きましょうとの事です。 ホーチミンに住んでいた時も良く行きましたが、チェーン店のスーパーです。

ハノイの店はデッカイ。。。 それに満員御礼です。食料品だけでなく何でも売っています。

 

このマネキンはシュールですね。子供の頃、心ときめいた南極Z号!みたいな顔です。

 

食料品も凄い!

 

箱に入ったチリワインはありませんでしたが、ダラットのワインがありました。 味がわからないので、「CLASSIC」と「STRONG」を買いました。 美味しいのだろうか?

 

「ガーさんゴメンナサイ。。。」

 

さて、実は今、ダラットのワインを飲みながらブログを書いています。 1本450円でしたが、フツーに美味しいです。

 

刑事コロンボを見ながら、ワインを楽しむのです。。。 あ〜〜〜。。。楽しい土曜日!