先生業再スタートです。パンフレットの制作が終わり、今日からは「先生」なのです。

ヒーヒー言いながら、苦労して作った学校がパンフレット制作が完全に終了しました。 実は同時進行でWEBSITEも作っていたのです。。。

 

これも、日本語版はほぼ完成です。 現在、日本語堪能なスタッフにチェックして貰っているので、ベトナム語を追加出来たら公開致します。

 

パンフは久しぶりのデザインに唸りましたが、WEBSITEも勉強させて貰いましたね〜〜 当ブログ「笑顔のホーチミン」なんて、ほぼ、WordPressのテーマのままです。

 

給料を貰いながら、色々勉強させて頂きました!

 

私は2月25日入社で試用期間が2ヶ月です。

この期間中にカタログとWEBSITE☓2本それに営業、日本語の授業をやる!!。。。と自分で風呂敷を広げすぎました。。。

 

パンフレットとWEBSITEを1本位にしておけば良かったか。。。

 

な〜んて言っても、後の祭りなのです。 今日から週に2回(半日)の授業スタートです。

 

私はベトナム語を一切話す事が出来ません。 ベトナム人の先生とペアを組んで、日本行きが既に決まっている実習生達の会話能力を少しでも上げる事が目標です。

 

まず、1クラス目です。 実習生は6人です。みなさん、日本語も上手です。当機関の選りすぐりと言っても良いでしょう。

奥にいる美人の女性が先生です。 私と違って厳しいのです!!

 

授業で私が一番困ることは、「どの言葉」は理解出来て、「どの言葉」が通じないか?を私が理解していない事です。 実習生が理解できない言葉を話すと先生が直ぐにベトナム語でフォローしてくれます。

 

10分休憩後。。。

 

2クラス目です。 今回は男女混合クラスです。 行き先や業種もバラバラです。 それにしても、皆さん若い!!

右手前の可愛らしい女の子なんて18歳です。 この若さで日本に行って仕事をしたい!と言う前向きチャレンジ精神は素晴らしいですね。 このクラスの実習生だって、とても日本語が上手でした。

これだけ会話が出来れば、日本に行っても困ることはありません。 もし、聞き取ることが出来なかったら、「もう一度、ゆっくり話してください」と言うように伝えました。

 

でも、18歳の女の子には、なかなか、言えないだろうな〜。。。頑張って!

 

さらに10分休憩後 3クラス目です。 この頃になると、胸のカラータイマーが光り始めます(昭和世代ネタ) 教室に入ると、若いパワーが「ドーン」とぶつかってくるのですよ。

「お〜〜っ」今日のラストは大所帯です。

パートナーの先生から、「このクラスの日本語レベルはまだまだです」と教えて貰いましたが、全然そんな事はありません!

 

皆さん、日本に行ったら堂々と日本語を話して貰いたいですね。

 

20人を超えると、質問をしてこない人や写真を撮る時に古葉監督状態(昭和ネタ)になる人も出てきます。 そんな実習生も全て、面倒を見てあげる必要があります。

 

自分なりに工夫をしてみましょう。 ゲームや遊びの要素を取り入れて、ガンガン盛り上がるクラスにしていきたいですね。

 

「はぁ〜〜」 ↑↑↑これはアパートに戻った時の深い溜息です。

インターネット経由で日本語を教えていた時は、相手の顔が見えず苦労しましたが、目の前にいれば居たで大変です。

こう言う時に淹れる珈琲が一番美味いのです。

 

明日は授業が無いので、集中モードでWEBSITE制作です!