日本語の乱れを感じる今日このごろ。。。日本語が下手な日本人になりつつある。

ある方のTwitterを見て「あっ!私も一緒!」と気が付きました。 普通の方はもっと早く気がつくのでしょうね。

 

ベトナムに住んで2年8ヶ月。。。確実に日本語が下手になっているのです。。。

 

他の方は分かりませんが、私の場合どんなに日本語が上手なベトナム人でも、話す時に出来るだけ平易な表現を使い、時には身振り手振りを加えます。

基本的に日本語を話す時にこのスタイルになってしまっているのです。

 

ホーチミンに住んでいた時には何人か日本人の友達がいたので、よ〜し、今日は全開で、思う存分日本語を話すぞ〜と言う機会があったのですが、ハノイには一人もいません。

面倒くさいから要らないのですが。

 

バイクを運転している時に「ブログのネタ」を考えながらブツブツと呟く事があるのですが、単語が口から出てこないのです。

 

ど忘れとは違うのです。

 

四字熟語で言うと、頭の2文字が出ているのに、後ろが思い出せない。。。 これは単純に忘れている事になります。 時々、本は読んでいるのですが、活字を目で追うのと、口から発するのとは違います。

 

そして、今日は日本語の授業がありました。 実習生向けではありません。

私が所属する対外部のスタッフに日本語を教えると言うのです。 日本から来たお客さんと接している彼らは日本語が上手です。 全員、日本語検定2級を持っています。

授業があるのは昨日から知らされていたので、テーマは事前に用意をしておきました。

 

2時間あるので、単なる「日本語の授業」では飽きてしまうし、面白くありません。 連想ゲームをしたり、日本とベトナムの食文化、マナーの差などを分かりやすく説明をしたり、そこそこ、面白い授業が出来たのではないか?と思います。

 

でも、みなさん滑舌の悪い私の日本語を良く理解できますね。 尊敬してしまいます。

 

基本的にはあまり口数が多い方ではないので、2時間も話すとヘロヘロになります。

今日は土曜日なので半ドンです。良かった。。。

 

アパートに帰り、先ず淹れたての珈琲を2杯・・そしていつの間にかウトウト・・

 

昼ごはんを食べに出かけた時にマーケットで美味しそうな木の実を見つけました。 たまたま、数日前のブログで桑の実の事を書いたのですが、似ていますね。

甘い汁が出ているので猛烈に蝿が飛んでいるのですが構いません。 10000VND分買いました。

見てくれはあまり良くありませんが、素朴な美味しさです。

 

さあ〜明日の日曜日は歩いて5分位の場所にある、STARBUCKSに行ってみましょうかね。