「ちくのうしょう」と「ぜんそく」に笑い海鮮鍋を食べにいった一日

「意表を突かれる」

「ツボに入る」

日常生活で思わず吹き出してしまう事がありますね。

 

本日の仕事も終わりです。。。 さて、埃っぽい道を走ってアパートに帰りましょうか。。。と対外部(私の所属する部)のデスクの上をふと見ると

これはツボに入りました。 「ちくのうしょう」 「ぜんそく」 だそうです。

下の方には「にほん」とも書かれています。

 

突然目に入ってきたので、笑ってしまいました。 これは誰かのノートなのですが、ネームシール?の部分に書いてあるのです。

 

小学校の低学年の様な字ですね。

 

何が面白いのか?と言うと、低学年の生徒は「ちくのうしょう」や「ぜんそく」なんて言葉はあまり書きません。 通常、我々が目にするのは「蓄膿症」「喘息」です。 それをこんな可愛らしい文字で書かれてしまうと笑っています。

 

今晩は久しぶりにAuさんのレストラン関連で「大至急の仕事」がないのです。 毎晩、バイクですっ飛んで帰りPCを開いていたのですが、今晩は自由の身なのです!

 

スタッフと一緒にローカルレストランに海鮮鍋を食べに行きます。

 

学校の周りはだだっ広い荒れ地が続いているのですが、市街地方向にバイクで20分も走ると、レストランやカフェが多数あります。

あ〜ゆっくりご飯を食べられる幸せ。

 

スープはトマトベースです。

 

海老にシャコ

 

イカ

 

野菜

写真を撮り忘れてしまいましたが、大量の貝も投入済です。

これで2人前?と言うボリュームだったのですが、ピリ辛味なので、ハフハフ言いながらペロッと食べしまいます。

シメはラーメンです。

普通の袋入のインスタントラーメンを入れるパターンが多いです。(粉末スープなし)

 

これで満腹。。。 ハノイでの平和な一日でした。