Nguyenさんと新居を見に行く。。。一体幾つ部屋があるの?

私が今住んでいるアパートは掃除・洗濯サービス付きのサービスアパートメントです。 それはそれで楽なのですが、薄暗いし湿っぽいのです。

窓の下は何かの工場があり、常に機械音が響いているし、フロントでも何の必要性があるのか?大音量で音楽が鳴っている時があります。

何と言っても家賃が高い!

 

「引っ越そう・・・」 12月にガーさんが帰国した後、この部屋に2人住むのは想像出来ません。

 

職場で一番仲の良いNGUYENさんと一緒に、引越し先候補の部屋を見に行きます。 女性スタッフが、住んでいるアパートだそうです。

 

学校から3.5キロです。 それも曲がることなく、一本道です。 この距離は徒歩でも自転車でも良いですね。

 

学校から「下り方向」にあるので、畑の中にポツンと建っていたら少し不便だな〜と思っていました。

 

到着・・・

「えっ?」 「こんな高層?」

予想と全然違っていました。 建物の周りには市場、コンビニ、スーパー、映画館、それにジムまであります! 数棟あるのですが、2,500世帯で約10,000人が住んでいるとの事です。

 

早速、スタッフが住んでいる部屋を見せて貰う事にします。 廊下はキレイです。

 

この格子はベトナムならではかな。。。

 

これは完全にファミリー向けのアパートですね。 2LDKです。

 

11階からの眺めです。 空気が良いのです。

 

同じフロアで離婚協議中の夫婦がいるらしく、「その部屋」が空くか?どうか?と言う状況だそうです。

 

他の棟にも空き部屋が無いか?行ってみることにしましょう。

 

今度の棟は部屋数が多いそうです。 23階です。

 

「広い・・・」

 

一体何部屋あるの?

トイレだって2つもあります。

 

洗濯機置き場と物干しスペースだって広い

此処にテーブルを置いて酒を飲んだら最高です。

 

23階からの眺めです。

家財道具は何もないのですが、この部屋で家賃幾らだと思いますか?

 

なんと・・・・・・・・・20,000円

 

ベッドとクローゼットを揃えてくれると25,000円だそうです。 ※この価格設定がいまひとつ理解出来ず。。。

 

此処だったら子供を3人位生む必要がありますね?

 

そうだ!一部屋を貰って、トレーニングジムと書斎にしましょう! 出来ればイームズチェアでも欲しい所なのですが、贅沢は言っていられません。

 

ベッドを2つ置こうか?とガーさんに相談をしたら 「バカかもしれない・・・」と返ってきました。

 

私はどんな部屋でも全然構いません。 ガーさんとNGUYENさんで決めて貰いましょうね。

 

アパートに帰る途中、ベトナム焼きそばと炒飯で腹ごしらえです。

先程、コンビニでワインを見つけ購入したので、アパートで笑点を見ながら飲むのです。