ハノイでローカルマッサージ初体験❤薬湯まであるのね。。。お肌ツルツル

ホーチミンに住んでいた頃、「マッサージ」と言えば東屋でした。

 

日本人を相手にしているホテルのマッサージですからね。。。 心配ゼロ!清潔だし、とても上手です。 ただ、少し高かったかな。。。そして、最近、値段が上がったと言う事をSAMURAIWi-Fiの長谷川師匠から聞きました。 師匠は現在ボイコット中だそうです。

 

私は現在54歳なのですが、身体が凝ると言う事が殆どないのです。 これは頭を殆ど使わずに生きているからに違いません。

 

なので、マッサージに行く時は完全に気分転換が目的です。

 

先日、同僚から良いマッサージがある事を教えて貰いました。

なになに。。。木の箱に入り首だけ出ていて。。。 おっ!それってサウナだよね?

 

なになに。。。薬の匂いがするお風呂。。。 おっ!それって薬湯だよね?

 

これは行くしかありませんね。

 

所はなんと!アパートから3キロではありませんか!

サウナと薬湯が本当である事を祈るばかりです。

 

ドヤ顔で映るスタッフです。

 

おっ!明るくて清潔な受付です。

100分で300,000VND(約1,500円)です。 それに、早くも薬湯の匂いが漂っているではありませんか。

 

部屋に案内されます。 東屋と違い完全個室です。 左端にちょこっと写っているのが、今回「お世話」になるオバちゃんです。 体格良いですよ〜 お昼ご飯に「ちゃんこ鍋」食べました?と聞きたくなりますね。

入った途端にむせ返るような薬湯に匂いがします。 これは期待大です。

 

木製風呂桶に入った真っ黒の薬湯!

 

でた〜〜っ 首だけ出るサウナ!

 

まず、服を脱ぎますね。 シャツ、下着、ジーンズ。。。あれっ?風呂に入るという事は。。。

 

はい。。。パンツも脱ぎます。 19、20歳で無いので全然恥ずかしくなんてありませんね。

 

まずは木製箱のサウナです。 足元に木製のたらいがあり、お湯が入っています。 中に入り、座って。。。首だけ出すのですが、サイズがベトナム人向け?なので、蓋が閉まりません。 残念ながらお尻をズルズルと前にスライド、身体を少し寝かせます。 お姉さんがバルブを開くと「シューッ」とスチームが出ます。

 

最高!! 汗もオバちゃんが丁寧に拭いてくれます。

 

何分位入ったでしょうかね。 一通り汗が出きった辺りで、終了。

 

次はジャクジーです。 これまた最高です。日本人は湯船に身体を沈めると「はあ〜っ」と唸ってしまいますね。

 

湯船に浸かった状態でシャンプーです。 髪の毛無いんだから必要ないのでは?

その後、垢すり手袋の様な物で全身洗ってくれるのです。 風呂に入ったまま、身体を洗うのは初めてですが、これまた気持ちが良いですね〜〜。

 

お次は泡を流す為にシャワーブースに移動します。 ※ちなみに、入室してからスッポンポンですからね。

 

全身キレイにしてくれます。 全身って? はい、全身は全身です。。。

 

これからがマッサージです。 デカパンを履いて仰向けになります。

 

スキンヘッドが珍しいのか?頭だけで10分以上こねくり回していましたね。 その後はうつ伏せでマッサージをして貰いましたが、オバちゃん体格が良いので効きます!

 

ホットストーンもありました。

レタントンでもホットストーンマッサージを受けた事がありましたが、ここのマッサージはレベルが違います。 石の温度が高かったせいもありますが、終わった後も背中がポッポしていました。

 

薬湯のせいか?サウナのおかげか?終わってからお肌がスベスベになりました。 チップは200,000VND位渡した方が良いかな。。。

 

さ〜て!! Googleさんの手前書くことの出来ない袋とじネタがあります! 今後、私に会う事があったら「マッサージで何があったの?」聞いてくださいね。

 

とりあえず、SAMURAIWi-Fiの長谷川師匠にはLINEで報告しましょうね。。。