恥ずかしい位の健康体。。。おまけに身長まで少し伸びている。。。

毎朝午前4時過ぎに窓の直ぐ下で「ガン!ガン!」と工場が動き始めるので、寝不足なのです。

それに最近、少々飲み過ぎです。

胃袋が重いこともあります。(単に昼ごはんの食べ過ぎ)

 

ベトナムに来て2年9ヶ月が経ちましたが、こちらでは勿論、日本でも最後に何時健康診断をしたのか?覚えていません。

 

同僚のNGUYENさんに付き合ってもらい健康診断に行ってきました。

 

割引セール中?との事で費用は2,000,000VND(約10,000円)です。 人間ドックではありません。 健康診断と考えるとベトナムでは随分と割高です。

 

アパートからバイクで5分ほどの場所にある、近代的な市立病院です。 出来たばかりで建物もピッカピカです。

 

受付だってピカピカ

 

院内薬局

 

へえ〜っ歯医者も入ってる 日本ではありませんね。

 

先ずは血圧のチェックです。

 

約120〜80

 

健康体のお手本の様な数値です。

 

身長体重です。 64キロ 178.5センチ

えっ!1ミリだけど身長が伸びてる。。。

 

接触タイプの測定器だったので、誤差があるかもしれませんが、普通は縮んでいても良い歳です。 頭を使わずベトナムで伸び伸び生きているという事でしょうか。

 

次は問診です。 院長先生かな?オバちゃんです。 胸と背中に聴診器を当てて。。。

 

「はい!とても健康です!」

 

との事です。。。

えっ?

最初にそれを言うか。。。

 

髪の毛は無いものの背が高く背筋がピンと伸びている=健康体 なのでしょうか?

 

幾つ検査したでしょうかね

 

心電図 超音波エコー 視力 歯科検診 聴力 血液検査 尿検査 皮膚

 

検査の為、各フロアの行ったり来たりしているうちに血液検査の結果も出ました。

 

じゃ〜ん! コレストロール値が僅かに高いだけで、全くの健康体です。

 

普通、54歳でサラリーマンでもしていたら、ストレスや飲みすぎでどこかしら引っかかりますね。

これだけ真っ白だと「患者さん〜〜楽でい〜ね〜」と言われている様で恥ずかしいのです。