健康体なんて書いた途端に体調を崩す。54歳と言う年齢を痛感する。

昨日、健康診断をして「完全なる健康体!」って自慢したばかりです。、バチが当たったのか体調を崩してしまいました。

 

昨晩、午前0時頃に目が覚めたのですが、身体がダルい。

思いっきりダルい。

 

こぶしを握っても力が入らない感じです。 おまけに唾を飲み込むと痛いです。 ガーさんにも『風邪をひいたので仕事を休む。』と伝えました。

こういう時に子供を産んだ女性ってのは頼もしいのです。

 

「優しい。。。」

 

ここに至るまでに色々とありましたが、結局、この女性と結婚するのが正解なのだろうなーと思います。 最近彼女は「あげまん」なのかなーとも感じています。 絶対に赤く無いと思うのですが、海を越えてドドメ色の糸で結ばれていたのでしょうかね。

 

午前6時半に起きても、状態は変わらず。。。むしろダルさは増しています。 残念ですが、仕事を休みましょう。

あっ。

火曜日でラッキー。。。 というのも月・水・金は掃除のおばちゃん達が来るのです。 溶けるように眠りたいのですが、ダメだ。怠くて眠れない。

 

それでも昼前まで寝ました。 何かしら腹に入れておきましょう。 アパートから1番近いPHOの店です。

 

PHO1杯、完食する事は出来たのですが、最近強烈になったハノイの日差しで少し歩いただけでフラフラします。

仕事が終わって帰宅したガーさんとメッセージのやり取りをすると、冷たい物は食べてはダメとの事です。

 

あれっ?

子供の頃、風邪を引いた時、お母さんに「何食べたい?」と聞かれ、喉が気持ち良いので、良くアイスを買ってきて貰って食べたものです。

前日買って冷蔵庫に入っているパイナップルも丸ごと一気食いしようと思っていたのですが、たくさん食べると身体に悪いとの事です。

ベトナムのパイナップルは甘くて安いので、一度に1個ペロッと食べてしまうのです。

 

日越どちらが正しいのか?分かりませんが、この先色々と意見が食い違いそうです。

 

午後6時に夕飯です。 疲れた身体に味噌、醤油などを入れたいのですが、残念ながらアパート近くに日本料理の店がありません。

 

結局、朝と同じ店です。 この外人さん、他に店知らないのだろうか?と思われるのが恥ずかしいです。 炒飯をオーダーするも、残してしまいました。

 

食べ物を残すのは嫌なので、ガーさんに「体調が悪いので残してしまってゴメンナサイね」とベトナム語のテキストを貰い店の人に見せます。

 

休むと給料を引かれてしまうので、明日は回復しなくても学校に行かなくてはいけません! おじさんはあちこちに借金をしているのです。。。それに、引っ越しでまたお金が必要になります。

 

ガーさんが帰国する12月には身も心も?キレイになっておきたいのです。