娘から誕生日プレゼントのお礼メッセージが届いたり、日本語授業に参加した一日

先日、近い将来娘になる女の子に誕生日プレンゼントを送ったのです。 ガーさんの長女「チーちゃん」です。

14歳になるそうです。

私とは丁度40歳差なので、これは娘としてあり得ますね。 ただ、14歳の外国の娘さんが何を欲しがっているか?見当もつかないので、お母さんに選んで貰いましたよ。

 

女の子らしい靴です。

お姉ちゃんだけだと可愛そうなので、妹のヌちゃんにも送りました。

 

そうしたら、先程、「チーちゃん」からお礼のメッセージが届きました。

テトに会った時、Facebookで友達になっていたのです。 Googleを使っているかもしれませんが、キレイな英語ですね。 実際にあった時も問題なく会話が出来ました。 ベトナム人には珍しいくらい癖の無い発音でした。

 

お母さんと私が結婚することはまだ知らないそうです。 ただ、ガーさん曰くは、私と仲良く話していたので大丈夫との事です。

 

この展開は変なドラマや映画なんかよりよっぽど面白いですね。 私にピッタリの生き方です。

 

 

そして、本日の午後は実習生の日本語授業に参加です。 現在、火・木の二日間だけ加わっています。

 

これも、先生によってカラーや教え方が違うし、教室の雰囲気も異なります。 とても興味深いです。

 

今日参加させて貰った授業は活気とリズムがあって良かったですね〜。

 

実習生の日本語レベルを引き上げることは勿論必要なのですが、彼らが日本に行った時に堂々と生きることが出来る様に余計な心配を取り除いてあげたいです。

来週、教育部の先生方と今後の授業についてミーティングをする予定です。

 

楽しいですね〜〜。。。

 

ベトナム人の同僚から「先生の満足レベルは低すぎる」とバカにされています。

 

最近の楽しみ「すもも」です。 身籠っている訳ではないのですが、酸っぱいものが大好きなのです。 わざわざ、緑色ばかり選びます。

これで10,000VND(約50円) 珈琲を淹れたあと、すももをコリコリと齧っていると心の底から幸せな気持ちになるのです。

 

明日は朝から学校紹介ビデオのナレーション録音だそうです。

こんな滑舌の悪いおじさんにどうして。。。と言う所なのですが、高給取りですからね。。。

何でもやらなくてはいけません。