最強の朝食スポット発見!そして新居を見に行く・・・あっ!新築だ。

ハノイに来てからは朝ごはんを食べなくなりました。

 

朝食を抜くと、頭が回転しないとか、身体に良くない。。。など色々な意見がありますが、人によってマチマチだと思います。

 

1日1食だけの人だって多いし朝からバリバリに活動しています。

ホーチミンに住んでいた時は、HU TIEUを食べに行っていました。 飽きもせず毎日通っていましたね。

まあ、半分プータローだったので、時間は自由で食事は本当にいい加減でした。

 

ハノイでの生活は一転して、毎日、午前6時半には起きます。 着替え、リステリンで口をゆすぎ、そのまま出発です。

 

現在の職場は学校なので、学生食堂があります。 昼食は「そこ」で食べるのですが、実は朝から開いているのです。 知ってはいたのですが、利用をした事はありませんでした。

 

今朝、初めて行ってみました。

 

数人の学生が食事をしていますね。

 

お兄さんが作ってくれます。

 

朝のメニューは「BUN CA」の一種類のみです。

 

街中で食べるより具だくさんです。

 

さて、これで幾らだと思いますか? 20,000VND(約100円)なのです。

「さすが学食!」です。

 

それに美味しいんです。 通わない手はありませんね。

 

昨晩、ガーさんから「アパートが見つかった!」とメッセージを貰ったのです。 と言うのも、現在のサービスアパートメントが高い!煩い!いい加減!と三拍子揃っているのです。

ガーさんも5月末に1週間だけ一次帰国。 そして12月には本格的に帰国するので、もう少しまともなアパートを探していたのです。

 

学校のスタッフにも探して貰っていたのですよ。。。

 

でも、ガーさんからすると、近い将来自分が住む所な訳で、真剣に探してくれていました。 宮崎県からわざわざ、ハノイの友達に連絡をして探してくれました。

 

 

アパートの住所を送って貰いました。

 

えっ!

 

学校から1.7kmしか離れていません。 これは自転車通勤圏内ですね。いや、徒歩でも良いかもしれません。

 

職場の許可を貰い、NGUYENさんに連れて行って貰いました。

 

この辺だろ〜な〜と言う所までは来たのですが、なかなか見つかりません。 アパートのオーナーに電話を掛けてみます。

 

「大きな木」が目印との事です。 その肝心な「大きな木」ってどの辺にあるの。。。 さらに迷う事5分。。。

 

決めては「7階建て」です。 辺りの建物はどれも3〜4階建てなのです。

あ・り・ま・し・た!!

 

近隣のローカルな建物とは全く違います。 新築の匂いがします。

 

駐車スペースもキレイです。

 

案内して貰ったのは、3階なのですが、もう「この部屋」しか空いていないそうです。 家賃は4,000,000VND(約20,000円)です。

 

近くに大学があるので、この辺には学生が多く住んでいるのですが、彼らは1万円程度の部屋をシェアしているので、“20,000円”となると相当高級な部類に入ります。

 

間取りとしては広めの1DK?になるのでしょうか。。。

 

二人で住むので、出来れば2部屋欲しかったのですが、ここは我慢ですね。 そもそも、自分の部屋に籠もると叱られそうです。

 

新築なので、ベトナムではハードルの高い「清潔感」に関しては全く問題ありません。 ただ、な〜んにもありません。

ガーさんが来るまで仮に住むにしても、カーテン、ベッド、エアコンが必要ですね。 それに、洗濯機、冷蔵庫・・・

 

契約期間は1年で3ヶ月前払いです。それにデポジットが1ヶ月。。。 これだけで約80,000円掛かります。 これは結構厳しいのです。

 

でも、変な所が神経質なので、新しいベッドで寝たいな〜〜