今更ながら近所をウロウロとしてみる。。。結構、色々なお店があるのね。。。

さて、連休二日目の今日は朝から歩いて近所をお出かけです。

 

・・・と言うのも、月曜日の今日は掃除のオバちゃんがやってくるのです。 私が部屋にいては掃除しにくいですね。

果たして何時に来るのか?分からないので、午前8時過ぎにはアパートを出発します。 さすが連休中でクラクションガンガンの道も空いています。

 

歩きだして直ぐに後ろの方から「ガラガラ!!」と音がして振り返ると、丸太が派手に散乱しています。

 

バイクで荷台を引きその上に丸太を乗せていたのですが、どう考えたって過積載です。 トラックごと横転したり、積荷をぶちまけるのはベトナムあるあるです。

 

今日は太い道路を横断してこっちの方に行ってみましょう。 こんな所、家賃幾らするのでしょうかね。

たかだか、2〜300メートルなのですが、ベトナムに住んでいると道路を横断するのが嫌になります。

 

歩道ですよ。歩道。。。

ハノイに来てまず驚いたのが「あっ!歩道がある!」でした。

 

ホーチミンに歩道はありません。 本当はあるんですよ。でもバイクがガンガンに走っています。 クラクションを鳴らしながら歩道を走っています。

この歩道があれば、散歩やジョギングが可能です。

 

美味しそうなパン屋や私の好きなCONG CAFEもあるではありませんか!

 

PARIS GATEAUX。。美味しいのかな?

 

まずはSTARBUCKSで珈琲とサンドイッチです。 早い時間は空いていたのですが、段々と煩いガキンチョが店内を走り回るようになり、脱出します。

 

さて、折角なので、商業施設の中をウロウロとしてみましょう。

 

SHISEIDOがやってくるそうですよ。

 

OWNDAYSがやってくるそうですよ。

日本人として日系企業の進出は心強いですね。

 

あっ!TOMICA!懐かし〜な〜 買いそうになってしまいました。

 

親子連れで賑あうゲームセンター

ガーさんの二人の娘を連れてきてあげたい

 

ベトナムっぽくないベッド すかさずガーさんに「これ買おう!」って写真を送りました。

 

最上階には映画館もあります。

 

この辺は韓国人街なのですね。 ハングル文字がとても多いです。

 

美味しそうなパンも売っているではありませんか!

 

この部屋はい〜ね〜 物凄い金額なのでしょうね

 

折角楽しそうな所をたくさん見つけたのですが、連休明けには引っ越すのです。 先日ブログで書いた所とは違う場所をNGUYENさんが見つけてくれました。

その辺はローカル色が豊かでとても楽しそうな所です。 5月末、ガーさんが一時帰国したら近所を散策するつもりです。

 

自宅近辺で発見! 格好良いですね〜ブリキで作ったフロント周りが仮面ライダーっぽです。

さてと。。明日は何処に行きましょうかね。