突然ですが、日帰りで中国旅行に行ってきます!謝謝。。

ブログのタイトルで謝謝と書いた途端に「リンリン・ランラン留園」のCMを思い出してしまいました。 数十年経った今でも強烈に記憶に残っているCMです。

 

突然なのですが、中国旅行に行くことになりました。

 

いやいや、旅行とは言わないかな。。。 ベトナムと中国の国境を超えるだけです。

 

5月14日にVISAの期限が切れてしまいます。 これまでは3ヶ月毎に、更新の業者に依頼をしてきたので、今回も同じ要領で手続きをするつもりでした。 パスポートを郵送すれば、対応してくれるとの事で、これまでと同じホーチミンの業者です。

 

パスポート到着と同時に連絡がありました。 今回は一度出国しないとダメとの事です。

 

 

え〜っ!!

 

私の知り合いは観光VISA✕3ヶ月で更新を3年間繰り返しているので、どうやら法律が変わった様なのです。 仕方がありません。お金と時間があれば、日本に行くのですが、残念ながら両方ともありません。

 

手っ取り早く、安く済ませるには、カンボジアかタイあたりでしょうか? それにしても結構な費用が掛かってしまいます。

 

ここ最近、引っ越しその他、お金がガンガン出ていくので、ヒヤヒヤしているのです。 参りました。。。 月末にガーさんもやってくるし。。。

 

ここで同僚のNGUYENさんが裏技情報を持ってきてくれました。

 

200キロの陸路を4時間掛けて走り、中国の国境を超えるらしいです。 アドバイスによると、中国側に入り、30分程度ウロウロとした後、再度ベトナムに入国する。。。との事です。

 

本当に大丈夫だろうか? ベトナムと中国の国境を超えるなんて。。。 失礼ですが、両国ともなんとも心もとないではありませんか。

 

必要な書類を提出してお金を払えば大丈夫との事ですが、私は絶対に何かトラブルがあると思います。 見た目の怪しさと言えば、誰よりも自信がありますからね。。。

 

さて、出発は明日の早朝です。

私一人では心配なので、教務部のフン先生が同行してくれる事になりました。 授業を休んで一緒に来てくれるので、申し訳ないのです。。。

 

このブログを最後に更新がパタッ!と途切れてしまったら、中国に捕まったという事になります。 すみませんが、どなたか捜索願を出してください。。。