ハノイにも夏がやってきた!・・・と言うか暑すぎるのですよ。

2月末にホーチミンからハノイに引っ越してきました。 2年半以上ホーチミンで暮らしていたので、身体が完全に常夏仕様です。

 

真っ先に感じたのはハノイは寒い! ホーチミンでは短パンでバイクに乗っていましたが、とんでもありません。 アパートは窓が小さい上にフィルムが貼ってあり、日が入らないと言う理由もあったのですが、暖房がなくては落ち着きません。

 

ケチをしてグラブバイクでノイバイ国際空港まで行ったことがあるのですが、寒いのなんのって。。。 それに遠いしね。 それにドライバーが道を知らず1時間も掛かるし。

 

我慢できずに同僚の女性から温風のヒーターを譲って貰いました。 年を取ると寒さ暑さに弱くなると言いますが、本当の様です。

 

ハノイは本当に夏が来るのだろうか?と心配をしていたのですが、突然ドカーン!とやってきました。 ホーチミンは逆に乾季が終了してなが〜い雨季に突入です。 フッフッフッ。。。他人の不幸ではありませんが、毎日、雨に降られている様子を思うとほくそ笑んでしまいます。

 

 

見てください。ハノイの日曜日ですが、最高気温39度ですよ。

体感気温は50度近いでしょう。 どんなに暑いのか?逆に楽しみです。

 

アパート近くには、エアコンがないオープンタイプのレストランが多いのですが、昨晩はPHO BOを食べていて汗が吹き出しました。

 

ちなみに、現在のアパートは2部屋あるのですが、エアコンが1台しかありません。 ドアを開けっ放しにして2部屋冷やしなさいと言う事なのです。 ただ、一人住まいなので、エアコンのある一部屋して使っていません。 狭い部屋を締め切ると設定温度28度でも、寒い寒い。。。 熱燗に湯豆腐を食べたい位キンキンに冷えます。

 

26日にはガーさんがやってきます。 ガーさんは結構、ボリュームあるからな〜(←ガーさんに見つからない様に) エアコンの設定温度25度位で、丁度良いかもしれませんね。