私には勿体無い位しっかり者のガーさんなのでした。

昨晩から調子が悪かったのです。。。 更年期障害じゃないか?と思うのですが、心身ともに絶不調になる時が時々あります。 駄目だ。。。今日は仕事を休もう。。。

 

新しいアパートは窓からサンサンと日が射し込むので、頭から毛布を被って寝ます。 ガーさんに起こされる10時30分まで爆睡です。

 

ガーさんは多少込み入った内容でもゆっくり話せば100%理解してもらえます。 今回の様な時でもコミニュケーションが取れます。これは本当に助かります。

どうやら、「何か」デリバリーで注文してくれた様なのです。

「何だこれ?」 巨大な卵の様です。

GÀ KHÔNG LỐI THOÁTと言う料理だそうです。

 

殻(もち米)を割ると中から鳥が丸ごと一匹出てきました。

もち米も香ばしく、鳥は物凄い弾力があり、とても美味しかったですね。 ボリュームがあり二人で食べきることが出来ませんでした。 約1,500円との事です。 ガーさんご馳走様でした。

 

このあと、ガーさんが掃除してくれたピカピカの床に二人寝そべって昼寝をします。 良く、ここまで眠れるな〜と思うのですが、午後5時半まで爆睡をしてしまいました。 たった1週間の一時帰国なので、あまりダラダラと過ごしてしまうと気の毒なのです。

 

さて、夕飯はタクシーで10分程度の場所にある、クワンビンの郷土料理が食べられるレストランに移動します。 クワンビンはガーさんの故郷です。 バイクで良く通る道なのですが、少々奥まった場所にあり、存在を知りませんでした。 普通の家を改装した様な店舗です。

このあと店は満員になります。 ガーさん曰く、クワンビンの方言を話す人が多いとの事です。 当たり前ですが、私にはさっぱりわかりません。

▼NỘM BÒ KHÔ

 

▼BÁNH LỌC CHIÊN

 

▼MAI PHƯƠNG NGA❤

 

▼BÁNH LỌC TRẦN

 

▼RAM GIÒN

 

▼BÁNH LỌC HẤP

 

▼CHÁO CANH THẬP CẨM

 

食べきれなかった分はお持ち帰りです。

 

近くのカフェに移動します。 THE AUDI CAFEです。

あの「AUDI」とは何も関係ない様です。 今日は雨も降らず、暑くもなく、屋外で飲む珈琲の美味しい事。。。 二人でひまわりの種を食べながら、いろいろな話をしましたね。

 

Google Mapを見ると、アパートまで徒歩30分程度です。 腹ごなしに散歩をしながら帰りましょう。

 

途中「OWEN」でシャツを買って貰ってしまいました。 OWENの製品はMADE IN VIETNAMで品質が高いです。

 

その後、路肩の店でガーさんはワンピースを買います。 約1,000円也

 

食事もカフェもシャツも全てガーさんが支払ってくれます。 私が今月は貧乏なので気遣ってくれているのでしょう。 都度都度、私も払うと言うのですが、所詮パワーが違いますね、見事に却下されてしまいます。

 

ガーさんが来てから部屋の中も随分と変わりました。 フルーツが山盛りの皿、風呂場にはトイレの洗剤や、手洗い用の石鹸が揃い、部屋の中はピカピカです。

 

ガーさんは土曜日、日本に帰りますが、この状態キープするのは結構大変かもしれませんね。