ガーさん滞在2日目です。ラーメンを食べに行ったり、銀行に行ったり。。

さて、ガーさんがハノイにやってきて二日目です。 せっかく来て貰っても私がずーっと仕事だと申し訳ないので、今日は一日仕事を休ませて貰うことにしました。 昨晩はホアンキエム湖周辺を散歩して帰りが遅くなったので、朝はゆっくりです。

 

と言っても、私がベッドでダラダラゴロゴロしている間にガーさんはせっせと部屋の片付けと掃除をしてくれるのです。

若い娘さんではなかなか出来ないことです。 掃除や家事の世話が目的で付き合っている訳ではありませんが、これは、非常に嬉しいです。

朝ごはんはどうしよう?と言う事になりましたが、ガーさんがお土産に持ってきてくれたお煎餅と日本茶、梅干しで済ませてしまいました。 「せんべい」「日本茶」「梅干し」なんて2年10ヶ月もベトナム暮らしをしている私にとっては夢の様な取り合わせなのです。

本当に幸せな気持ちになってしまいました。

せっかくの一時帰国なので、出来るだけ食事はベトナム料理を選びたい所なのですが、朝食べた「純日本食セット」のおかげで胃袋が日本食のスタンバイモードです。 1回だけ、日本食を付き合って貰う事にします。

 

日本食と言ってもガーさんのリクエストでラーメンです。

 

「じゃ〜ん」

ベトナムあるあるですが、ベトナム人女性がバイクに乗るときに「正装」です。 排気ガスと紫外線防止の為なのですが、「何もここまでしなくても」と私も最初は思いました。

 

私は既に5回以上食べて来ているでしょうか。 博多幸龍です。 正統派のとんこつラーメンです。

 

二人でベーシックな豚骨ラーメンにちっちゃな餃子、私は仕上げで替え玉です。 本当に胃袋が小さくなった様なのです。 このラーメンのお蔭で夜までずーっとお腹いっぱい状態です。

 

あと、本日は愛用のMacBookのアプリをインストールしたいのです。

AdobeIllustratorPhotoshop、出来ればPremiere、それにMicrosoftのWord、ExcelPowerPointです。 これ日本でまともに購入したらびっくりする様な金額になってしまいます。 ただ、そこは何でもありのベトナムです。 店に行けば、数百円(無料の店も多い)で何でもインストールしてくれるのです。 ※良い子は真似をしちゃダメよ。

 

ホーチミンで同様のアプリをインストールしたときも、「お金を要らない」と言われ、スタッフのポケットに100,000VND(約500円)突っ込んだ事を思い出しました。 私にとってPCは欠かせない商売道具です。 こんなにありがたいことは無いのです。

 

インストールに約1時間かかるとの事です。 その間にVIB銀行にも付き合って貰います。 あちこちに借金があり、いちいち、銀行に行かなくてもインターネットバンキングが出来る様に登録したのです。 多少手間取りましたが、無事iPhoneのアプリからガーさんのお父さんに50円送金する事が出来ました。

 

PCを引き取りにいくと、無事、注文通りのアプリがインストールされています。 ベトナムってなんて素晴らしい国なのでしょうか。 かかった費用はスタッフのお兄さんにそっと渡した500円だけです。

 

夕飯を食べる気になりませんが、ガーさんと近くを散歩します。

 

行きつけの雑貨屋に行き日本へのお土産を買う事にしました。 ここはありとあらゆる雑貨以外に食料品も豊富に置いてあります。

 

買う。。。買う。。。買う。。。

見ている私はスーツケースに入らないんじゃないのか?と思ってしまいます。 結局、大きなビニール袋✕2つを大人買いです。

 

荷物を持つおじいちゃん。。。

 

アパート付近には色々なレストランや屋台などがたくさんあるのですが、私、ひとりだと行動範囲は決まってしまいます。 メニューが無いと、注文すら出来ません。

 

せっかくガーさんが一緒なので、チェーの店に行ってみましょうね。

チェー(CHE)はベトナムを代表するスイーツなのですが、実は2度しか食べたことがないのです。 注文は完全にガーさん任せです。 ちょっと変わった所で、ドリアンのチェーです。 ココナッツミルクが甘くて美味しかったです。 これで25,000VND(約125円)です。

 

アパートに戻り、早速、日本へのお土産をスーツケースに詰め込むガーさん。。。

う〜〜ん。

詰め方一つ見ても本当にしっかり者なのです。そして、このあたりで二日目も目出度く終了を迎えるのです。