ベトナム人は我慢強いのでした!すっかりひ弱になってしまった私。

今朝、学校で同僚の先生から聞かれました。

 

「先生のアパートにエアコンはありますか?」

 

昭和40年生まれの私ですが、物心つく頃まで身の回りにエアコンはありませんでしたね。 友達の家に遊びに行き、エアコンがあると「ひゃ〜っ、涼しい〜」と羨ましく思ったものです。

 

今、暮らしているベトナムでの生活でエアコンは必需品です。 特にホーチミンでは一年中つけっぱなしでした。

私に質問をした女性の先生のアパートにはエアコンがないそうなのです。 確かお姉さんと一緒に住んでいると思います。

 

その代り「扇風機がある」との事です。 確かに、エアコンがないのであれば、必需品でしょう。

 

ただ、灼熱期に突入しつつある、ハノイで扇風機なんて役に立ちません。(私にとって) 腹ペコで困っている人に対して、とりあえず、どうぞ。。。って「ガム」を差し出すようなものです。 何の足しにもなりません。(私にとって)

 

根性なしの私には信じられないのですが、田舎の方に行くと、エアコンなしは当たり前の様ですね。 皆さん、汗をカキカキ、扇風機で暑さを凌いでいるのでしょう。

 

エアコンをガンガンに効かせて、涼しいと言うより寒い位の中、しっかり毛布をかけ寝るのが快感の私には無理かもしれません。

 

仕事が終わり、アパートに着くのが、午後5時半位です。 その時間、アパートは簡易温室状態です。

 

エアコンのスイッチをオンにして、素っ裸になり、シャワーに直行! 同時に、着ていたシャツを手で洗濯します。 ※最近、この洗濯が快感

 

シャワーから出ると、ちょうど良い具合に部屋が冷えているのです。 大きめのボリュームでJAZZを流し、珈琲を淹れます。 淹れたて熱々の珈琲をヒンヤリした部屋で飲む快感。。。

 

同僚に聞く限り、8月位までハノイは本当に暑いらしいのです。 しばらくは、アパートでのダラダラ生活が続きますね。