朝から「ござをかけられた人」を見る。人間、死んじゃったらお終いね。

今日は土曜日です。 出社前、銀行に行ってきました。

 

ややこしい用事でなければ、銀行員の皆さんは大抵キレイな英語を話すので、ベトナム人のサポートが無くても一人でも大丈夫です。

 

わたしの英語力の方が問題です。。。

 

ホーチミンではあちこちで見かけた様な気がする「VIB銀行」なのですが、ハノイでは店舗数が少ないように感じます。 住んでいるアパートから市街地方向にバイクを15分〜走らせると、ちらほらと見かけるようになります。

数万円を自分の口座に振り込んだだけなので、10分程度で終了です。 対応してくれた行員さんの美しいこと。。。

 

さて、出社です。

この銀行から学校までは一本道なので、迷うことは無いのですが、いつもは空いている交差点が今日は団子状態です。 無事通過出来たのですが、バイクが倒れており、その横には、「ござをかけられた人」がうつ伏せに横たわっていました。

現場の様子からしても、結構な時間が経過していると思われます。 救急車が見えないということは既に亡くなっているのでしょう。 膝から下はチラッとみえましですが、若い女性でしょう。

 

土曜日の朝、仕事に行く途中だったのでしょうか? バスも車線をまたぎ、斜めに止まっていたので、ぶつかったのでしょうかね?

 

事故を起こした瞬間で彼女の人生は終わってしまいました。 この女性が既にこの世には居ないと言う事は、彼女の家族や友達は知りません。

 

以前、どなたかのツイッターにバイクが多い割に事故を見ない。。。とありました。

 

それは、タクシーで移動して、車内でウトウトとしているのでしょう。 私は、ベトナムに来た翌日からバイクで移動をしていますが何回も事故現場に遭遇しました。

本人だって何回も事故を起こしているし。。。

大きな怪我をしたのでしょうか?路肩に倒れて泣き叫んでいる男性。

 

男女が道路の真ん中に投げ出されているのも見ました。 警察も救急車もまだ来ていませんが、二人とも手足がとんでもない方向に折れ曲がっていました。 相当な衝撃の事故だったのでしょうね。

 

いつも横を通り過ぎる時に頭の中で、手を合わせるようにしています。

 

ガーさんからは良くメッセージを貰うのですが、バイクはゆっくり運転するように!と必ずし書いてあります。 直ぐにプッツンして爆走してしまうのはバレています。

 

分かっちゃいるんだけどね。。。

 

死亡事故現場を見ても数時間すると、刺青をした痩せっぽっちのお兄ちゃんと公道レースをしてしまいます。 また、運の悪い事に私のLEADが速いんです。

 

負けたことが一度もない。 ※自慢にならない。。。

 

でもね、調子に乗っていると必ずしも大きな事故を起こしてしまいますね。 当の本人はともかく、残った人に多大な迷惑をかけて掛けてしまいます。

 

ガーさんに申し訳が立ちません。

やっぱり、50ccのカブに乗り換えるしかありませんね。

 

自分をコントロール出来ないのであれば、遅いバイクに乗りトロトロ走るしかありません。 12月にガーさんが帰国するので、LEADを彼女にあげて、私はカブを買いましょう。 50ccのバイクを買って、いつのまにかボアアップしたら本当にバカですね。