ベトナムはB級グルメバンザイの国だと思うのです。。。安くて美味しいのです。。。

2年10ヶ月のベトナムに住んでいると、さぞかし、色々なベトナム料理を食べていると思われるのでしょうね。 確かに何回かは、宮廷料理や仰々しい料理を食べた事があります。

 

ただ、毎回必ず思うのは、アパート近くのHU TIEUの方が美味しい。。。 学食で食べる昼食の方が美味しい。。。 です。

ベトナム料理だって、もっと入り込めば奥が深いと思うのですが、個人的な感想としては「手の込んだベトナム料理」と言っても日本料理、和食とは全然違います。

 

数年間、歴代の首相、皇族御用達の京料理店で働いていましたからね。 出汁をとるだけでどれだけの労力が必要か知っています。 夜のお客様の料理だって朝から仕込みますからね。

 

これは和食の素晴らしい所ですね。

ただ、私はベトナム料理大好きなのです。 毎日、学食でスタッフと一緒に給食のおばちゃんが作ってくれた、昼食を食べるのですが、これが美味い!

 

イカイカンと思いながら、最近はご飯を4杯食べてしまうほどです。

 

BANH MIにしたって、最高ですよ。 ハノイのBANH MIは具材を挟んだあと、ホットサンドの様にペシャンコにします。

ソースもホーチミンで食べるより洋風です(個人的感想) アパートの1階で売っているのですが、ついつい、小腹が空くと買ってしまうのです。

 

週末はラーメン、とんかつなど食べたくなりますが、平日の食生活は完全にベトナム人化しています。

 

いや、ベトナム人はもっとバリエーションに富んだ食事をしていますね。

 

私といえば、専ら、PHO BO(牛)時々GA(鶏)、時々、COM RANG、そして最近の流行りはMi Xaoなのです。 Mi Xaoは焼きそばの様なものですね。 ただ、麺は袋入インスタントラーメンの乾麺を使います。

 

学校からアパートに帰る途中、店を新規開拓しました。

 

これまでは、ビルの解体現場帰り?と言うくらい汗まみれのおじちゃん一人で料理を作っている店に良く行っていたのですが、一昨日、シャッターが閉まっていたのです。

バイクで通り過ぎると、数件先に明るくて清潔、小奇麗な女性がやっている店があったのですね。 どうせ食べるのなら、明るくキレイな店で食べたいのです。

 

注文するのは、Mi Xaoです。 この店にはBO(牛)とGA(鶏)の2種類があります。 汗まみれのおじちゃんの店には牛しかなかったので、鶏を注文してみました。

 

これが美味いんだな〜〜。

 

私は墨田区錦糸町の生まれですが、小さい頃に食べた夜店の焼きそばの様です。 大人になって食べた、夜店の料理はたこ焼きにしても、焼きそばにしても全然美味しくありません。 ただ、子供の頃、キラキラ光る夜店の提灯を見ながら食べた調理は美味しかったな〜〜。。。

 

焼きそばと一緒に出てくるスープも美味しいのです。 これは、PHOのスープです。 なので、PHOを扱っていない店ではMi Xaoを注文してもスープが出てこない所があります。

 

単品だと足りないので、思わず、牛に続き鶏も注文してしまいました。 この店は青梗菜がシャキシャキで最高です。

2皿食べたって、50,000VND(約250円)です。

 

毎回食べる、この夜店の料理かB級グルメの様な料理が大好きなのです。

 

外国に住む際にその国の食文化に適応出来るか?合うか?は重大な問題ですからね。 その点、ベトナムは大変暮らしやすい国なのです。