「らんまるさん」のお陰でやっと「牛タン」にありつける!

感動する訳でも、何かの役に立つ訳でも無いのですが、ついつい孤独のグルメを見てしまいます。 アマゾンプライムで見ることが出来るのですが、何度も何度も何度も見てしまう。。。

そして、ハノイではなかなかお目にかかることの出来ない料理を食べる五郎さんを見ては枕を濡らすのであった(←濡らさない)

そんな番組の中で「仙台の牛タン」が出てくるのです。

番組に触発されてホーチミンハノイでいろいろな料理を探し、食べてきました。 ただ、「牛タン」が食べられる店はハノイにあるのだろうか?

韓国焼き肉の店は何回か行きましたが、「牛タン」は無かったな〜 仮にあったとしても、「焼肉屋」の牛タンでなく「牛タン屋」の牛タンが食べたいのです! 熱くなって牛タンを連呼してしまった。。。

 

Blogの師匠のブッキーさんも「ハノイで牛タンは食べられるのか?」と書いていたので、ポピュラーで無いことは確かな様です。 その後、数人の日本人に探りを入れるも情報を得ることが出来ず。。。

 

・・・そして、先週、千房お好み焼きに行ったのです。 お好み焼き、焼きそばなどの定番を食べれば良いのですが、いつも、お刺身定食です。

そんなに、美味しい訳ではないのですが、ついつい、注文してしまうのです。 刺し身を食べたいと言うより、醤油を口に入れたいと言った方が正しい。。。 ・・・そしてメニューに発見!

 

「牛タンステーキ!!」

 

専門店では無いので「麦飯」「とろろ」「南蛮味噌」はありませんが、写真を見る限り肉の照り、焼き具合は、私が追い求めていた「牛タン」なのです!! 食べ終わってから発見したので、次回チャレンジです。 ただ、日本料理の店は高い。。。 多少給料が多いと言っても、頻繁に食べられるわけではありません。

 

ただ。。。少し前にBlogで知り合った、「らんまる」さんから連絡を貰い、今日会うことにしたのです。

泊まっているホテルを教えて貰うと、「何と!千房お好み焼きのすぐ近く!」ではありませんか。
日本から来た方に「日本料理」を誘うのもどうか?と思いますが、念願の牛タンにお付き合い頂きましょう。

 

らんまるさんと会うのは二度目です。 前回は何時だったか?ホーチミンのカフェで会いました。

らんまるさんは化学が専門で、日越の架け橋となる、大きなプロジェクトに携わっている立派な方なのです。。、 ただ、見た目がROCK!しています。

お互いギター弾きなので、今日もギター話しに花が咲きました。 Epiphoneで良いので、335が欲しい。。。お金に少し余裕が出来たら、ガーさんに相談してみましょうかね。

 

さて、千房お好み焼きに来ると、私は馬鹿の何とかで「お刺身定食」なのです。

それに、本日のメインイベント!「牛タンステーキ」です。 らんまるさんはお好み焼きです。

 

頭の中は五郎さんが食べていた、ふっくらとした牛タンで一杯です。

 

そして、登場!

えっ?

 

刻んできましたか。。。

 

この形状はステーキとは言いませんね。 牛タンの細切れです。それに薄い! 1枚頬張ると、口の中が一杯になる様な牛タンを想像していたので、拍子抜けです。 これは申し訳ありませんが、リピートなしです。

 

※あ〜「ねぎしの牛タン」食べたい。。。(←心の叫び)

 

らんまるさんのお込み焼き

 

何と!こんなに高い昼食をご馳走になってしまいました。 らんまるさんご馳走さまでした。

 

食事をしながら教えて貰ったのですが、「この店」のすぐ隣に「ほぼ日本のスーパー」があるとの事です。 いつも、刺し身〜刺し身〜と唱えながら脇目も振らずバイクを飛ばしてくるので、全然気が付きませんでした。 以前から、あったような無かった様な。。。

 

スーパー富分です。

店内は「まんま日本」です。

何しろ店内の放送が日本語なのです。

「今日のお買い得は〇〇です。是非、お買い求めください」

ホーチミンにも日本食材を扱った店は幾つもありますが、ここは完全に日本です。

 

高菜のおにぎりは100円ですよ。

 

そして、真っ先に探したのは、「ペヤングやきそば!」 残念ながらありませんでした。

 

その代りに、UFO大盛り発見!目を疑う98,000VND(約490円) これは手が出ませんね〜〜〜

 

その隣に土日限定特売の「赤いきつね緑のたぬき」を発見! 1個55,000VND(約275円)なので、全然安くありませんが、隣にUFOを先に見てしまったので、ついつい手が伸びてしまいます。

 

冷やし中華!450円か〜〜〜

 

鯖の塩焼き450円か〜〜〜

 

鯖の煮付け450円か〜〜〜

 

おっ!お弁当は300円です!今度買いましょう!

 

結局、150円のどら焼きも買いました。

アパートからは少し距離がありますが、今度は軍資金を用意して気合を入れて買い物に来ましょうね。

らんまるさん、本日は、ありがとうございました。

※実は、明日この界隈で大切な打ち合わせが入っているのです。。。さてどうなるのか?今からとても楽しみなのです!