急遽一時帰国することになりました。ニッポンのジャンクフードが食べたいのです。

突然なのですが、今週末、私用で数日間一時帰国する事になりました。 確か、前回の帰国が昨年けはあはかかはの5月だったので、約1年2ヶ月ぶりになります。

 

のんびりと何日も学校を休んでいると給料がドンドンと減ってしまうので、用事が済んだらサッサと帰ってきます。

 

日本は丁度、梅雨が開けるタイミングでしょうかね? 3年ぶりの梅雨明け体験なので懐かしいのですが、あの「圧倒的な暑さ」と言ったら。。。 ホーチミンハノイの暑さの方が厳しいと思うのですが、肌にまとわりつく様な不快感は東京の方が圧倒的に強烈です。

日本滞在中は母親の所に泊めて貰います。 母と会うのも1年2ヶ月ぶりです。

 

80歳を過ぎていますからね。まあ、正直な所、あと何回会えるか分かりません。 夜な夜な、ベトナムの話しでもしてあげましょうね。

 

5月にガーさんがハノイに来てくれた時は、大量の梅干しを買ってきてくれました。 カリカリ梅に生梅、干し梅もありましたね。 私は梅干し大好きなので、ものの数日で食べてしまいました。

 

今回の滞在は数日間ですが、どうしても食べたい物があるのです。

 

富士そばの「コロッケそば」

セブンイレブンの「珈琲」←100円のやつね

・パンチョのミートソース

松屋の豚肩ロースの生姜焼ラージ定食

・寿司←クルクル回っているもので十分

男梅←コンビニで売っている干したやつ

 

そうだ、吉野家の牛丼やゴーゴーカレーも食べたいですね。

 

改めて書いてみると何とジャンキーで貧しい食生活なのでしょうか。。。

そうそう。。。ドトール珈琲とジャーマンドックも忘れてはいけません。

 

ハノイでもホーチミンでも結構な金額を払えば、そこそこ美味しい日本料理は食べる事が出来ます。 ただ、美味しいジャンクフードがないのです。

 

今からとても楽しみなのです! 町並みも大分変わっていることでしょうね。。。