20歳の友人、無事広島に到着!「イーさん日本はキレイでしょう」

先日、アパート近くで知り合った、技能実習生のイーさんが無事、広島県に到着しました。 費用の都合上、仕方がないと思うのですが、直行便でなくシンガポール経由だったそうです。

付添がいるでしょうから、安心ですが初めての飛行機、初めての外国、国際線の乗り換え。。。さぞかし心細かった事でしょう。

彼は、スキンヘッドにサングラス姿の宇宙人に「日本人ですか?」と声をかけてくれました。

私の学校でも、「積極的にドンドン話しかける!」をいつも話しているのですが、田舎から出てきた若いベトナム人からすると、これは至難の業です。

 

イーさんの人懐こいキャラクターは日本でも可愛がって貰えるでしょう。

 

現在、日本では外国人だらけ(私はほぼベトナム人なので実感がない)らしいですが、私が子供の頃は珍しかったですからね〜〜〜ガイジン

 

私は昭和40年生まれですが、子供の頃、東京の墨田区でも、殆ど外国人を見たと言う記憶がありません。 今は「ダンサー?」が多い。。。

 

その後、小学2年の時、埼玉の田舎に引っ越しましたが、

「おめ〜ガイジンさ、見たことあるけ〜?」 「あるわけ、ね〜っぺさ」 ※ちなみに、埼玉県にはこんな訛りは無い。

 

ガイジンなんて身の回りに絶対に居ない環境でした。

 

メルセデスなんて走っていようものなら、

「オラ、外車さ見ただよ〜〜」 「お〜〜〜!ギブミーチョコレートって、言ったかヨ〜〜」 ※ちなみに、埼玉県にはこんな訛りは無い。

 

まあ、何しろ外国との接点なんて「これっぽっちもない日常」でした。

 

ガイジンさんの場合は身体もデッカイし、鼻だって高いし、周りが一歩引いて特別扱いをしてくれますが、イーさん始め東南アジアのガイジンさん達は小柄なのです。

確か数人の仲間と一緒に行ったので、大丈夫だとは思うのですが、生まれて初めてのガイコクですよ。

 

「トリスを飲んでハワイに行こう!」位の時代感があります。

 

その後、イーさんからメッセージが届きました。 広島はキレイで涼しいそうです。

 

お好み焼きが美味しいよ〜」と送信しましたが、 「でもこんびにはとおいです」そうです。

 

そうか〜〜、実習生が行くのは田舎が多いのですよ。

 

暫くして、手にアイスを持った画像が届きました。

 

「いただきます」

たっと1本のアイスキャンディーです。 貰ったのか?買ったのか?分かりませんが、異国の地で食べるアイスは格別だと思います。

 

これからの1ヶ月は研修です。 休みはあるのだろうか?彼女が広島にいるので、会えるだろうか?

 

その後は兵庫県に移動して3年間働きます。

 

アマゾンのギフトカードでも送ってあげましょうかね。