孫さん風に言うと、登る山とルートは決まったのです。後は楽しく登るだけなのです。

孫さん風に言うと、登る山とルートは決まったのです。後は楽しく登るだけなのです。

最近、YouTube孫正義氏の講演をよく見ます。

 

面白いですね。

 

実際に『やった』人の話はリアリティーがあり、テンションが上がります。

確か著書にもあったと思いますが、『まず、登る山を決めなさい』を若者に話しています。

当然ながらこれは物の例えですが、本当にその通りだと思います。 わたしが実習生に話していることも『コレ』なのです。

 

ただ、まだまだ若い彼等です。 そんな簡単に山を見つける事は出来ません。

 

日本は『山』ではありません。

何と言いましょうかね?

 

日本にはありとあらゆる山が紹介されている本が売っている書店がある。 と言った所でしょうか。

 

何を隠そう、今、ベッドに寝転がり、スマホでおバカなブログを書いている私も、54歳になりやっと『私の山はコレなのかな?』と気がついた有様なのです。

 

この山ですが、当初は高尾山位の高さだったのです。 あまり気構えずに対応していました。

ただ、あれよあれよと言う間に、ヒマラヤ級に。。。

 

実は特定技能1号の案件なのです。 制度が確立されて、日数が経過しているのですが、まあ、何ともはっきりしないのですよ。

ベトナム側は勿論、日本政府も。。。

 

日本側のパートナーは猪突猛進の『某氏』なので、ガンガン進みます。 実際に動くまで少し時間が掛かりますが、『えーッ!!』と言う規模なのです。

 

そしてベトナム側の担当は私です。 本来であれば、所属している機関で対応すべきなのですが、段取りに失敗したら切腹ものです。 日本から最良のパートナーを選ぶべし!と厳しい指示もあります。 全責任は私にありますからね。 日越両国の政府もハッキリしません。

 

胃潰瘍の一歩手前まで、具合が悪くなってしまいました。

 

今の機関を一旦退職して何人かのキーマンにも会ってきました。

 

私は行き当たりばったりで生きてきたし、ビジネスのセンスがこれっぽっちもありません。 何か大切な局面で迷ったら、ホーチミンにいる私の師匠に教えを乞う事にしています。 SAMURAIWi-Fiの長谷川さんですね。

 

今回の件でも色々とアドバイスを貰いました。

出来る限り人に会い、学校も訪問して最終的に決定しました。

 

やはり、先週末まで所属をしていた、THUAN AN KYOTOで進める事にしましょう!

 

今回、幾つかのベトナムでも有数の学校に行きましたが、THUAN AN KYOTOは全く引けを取りません。

 

日本には、実習生達の為に24時間働く、ベトナムリゲインの様な駐在員のチャンさんがいるし、何と言っても、多くの実習生達と友達になってしまいましたからね。

この子達を日本に送り出し、3年後ベトナムで再開しなくては行けないのです!

 

今回の決定で喉に引っかかっていた物が、ストンと落ちました。 登る山もルートも決定しました。 こうなったら、徹底的にやるのです! THUAN AN KYOTOをベトナムNo.1の機関にしましょう。

規模の大きさは物理的に無理があるし、あまり意味がありません。 ベトナムで1番、実習生と受け入れ企業を幸せにする事が出来る機関にしましょうかね。

 

来週の月曜日から再出社なのです!

 

ホーチミン時代だったら、昼間からビールでお祝い!だったのですが、アルコールを飲むとガーさんに叱られるのです。 言わなきゃ分からないのですが、酔って気持ちよくなると、ついつい、余計なメッセージを送信してバレてしまうのです。 まあ、最近ビールも美味しく感じないので、ガーさんのいう通り酒をやめても良いのかも知れませんね。

・・・と言う事で、本日は味噌ラーメンでお祝いなのです。 気合いを入れて、最強の味噌バターコーンラーメンなのです。 ライス付き!

 

アパートに戻ってからは珈琲ですね。 最近、珈琲がとても上手く淹れられるようになり、とっても嬉しいのです。

茶店のマスターが淹れてくれる様に、お湯を注ぐとモコモコー!っとドームが出来るのです。 味噌ラーメンと珈琲でこんなに幸せになれるなんて、単純な人間は幸せですね。

 

今月末には、ホーチミンの師匠を訪ねこれまでの経緯を報告して、『これから』についてアドバイスを貰いましょうね。