娘の誕生日。そして小学生に、そして私は、一人アヒルに齧り付く。

ガーさんの次女、ヌちゃんが6歳になりました!

近い将来、私の娘になる予定ですが、まだ人様の娘さんです。 母であるガーさんが日本にいるので、2人の娘はクワンビンでガーさんのご両親と暮らしています。

ガーさんは12月に帰国をするので、次の誕生日からはお母さんと一緒にお祝いが出来ますね。 この立派なケーキはお姉ちゃんのチーちゃんが注文してくれたとの事です。

頼もしいお姉ちゃんなのです。

もう一つおめでたい事に、ヌちゃんは9月から小学校に上がります。

私はテトに会ったのですが、何時もプリプリと怒ってばかりいて、とても可愛いのです。 入学前に2週間ほど、準備期間として学校に通っているらしいのですが、勉強が得意らしく先生の評判も良いらしいのです。

お姉ちゃんもクラスで一番らしいので、秀才姉妹です。 ベトナムでも授業参観ってあるのだろうか? ヌちゃんが学校で勉強している様子を見たいですね。

 

血は繋がっていませんが、ガーさんと結婚すれば、私の娘達になります。 2人の結婚までは見届けたいし、出来れば孫の顔も見たいのです。

 

少し前まで、笑ってしまうほど暑かったハノイも朝晩涼しくなってきました。

暑い盛りに、『日本と同じ様に四季がある。そのうち涼しくなる』と聞いて、嘘だろ〜と思っていたのですが、疑った私が悪〜ございました。

昨晩、油断して風邪を引いてしまいました。

でも、珍しく朝からお腹が減っているのです。 ここ最近、毎週日曜日に顔を出す、アパート斜め前の店に。。。を食べに行きます。

お母さんともすっかり顔なじみです。

これで20,000VND(約100円)ですからね。 ほとんど飲んでしまったスープを見て、お母さんが何か言っていたのですが、『塩分摂りすぎよ!』でしょうかね。

 

風邪を引いたと言うのに、今日は妙に食欲があるのです。 まだ、午前11時ですが、何か食べに行きましょうね。 ただ、昨日あちこち出歩いたので、近場で済ませたいのです。

 

さーてと。何を食べようか。

そうだ!アヒル

アパートから徒歩3分位の場所に、アヒルが美味しいお店があるのです。 骨付き肉は面倒くさいので、あまり食べないのですが、この店のアヒルはとても美味しいのです。

 

親父さんとも顔なじみです。

 

これまで、グエンさん、ガーさん、ティエンさんと来たことがあります。 ただ、今回は1人です。適当に量を加減してくれるでしょう。 ブンも食べたいのです。

 

ジャーン!! 見事に山盛りのアヒルです。

 

さあ、覚悟を決めてガッツリ行きましょう! 日曜日ですから、普通の大人はビール片手に、アヒルをつまむのでしょうが、風邪気味ですからね。

 

それに、ガーさんにバレると叱られる。

 

山盛りの肉の塊は食べ切れませんが、このアヒルは骨も結構あるので呆気なく完食です。

昼間から超満足です。これで、80,000VND(約400円)です。

また、友達を誘ってくる事にしましょう!

ヌちゃんも好きかな?