総理+金八先生+浅田先生÷3を目指す!子供の頃に見た学園ドラマの再現なのです!

総理と言っても、安倍さんではありません。 我々世代にはとても懐かしい夕陽丘の総理大臣で、中村雅俊さんが演じていた教師のニックネームです。 金八先生は、日本国民であれば、必ず知っているでしょう。いやいや、若い世代には馴染みがないのだろうか?

最後の「浅田先生」は知らないですね。 理解出来るのは、このBlogを読んで貰っている方だと親友の「ヒカっち」位だろうか?

 

この浅田先生とは、中学校の時の教師で「浅田栄正先生」です。 この先生は何から何まで型破りな人で令和の現在だったら、問題だらけの教育者です。

 

ただただひたすら熱い先生でした。

 

ゆとり教育なんてとんでもない! 生徒の為であれば、ルールさえも破り、全力で取り組んでくれる人でした。

 

私が所属していたバレー部の顧問でもありました。

昔を知らない人には、120%『嘘だろ〜』なのですが、中坊だった当時、私は栗色のサラサラヘアーで、女子の先輩からも人気があってのです。

浅田先生にも可愛がってもらい、一年生で補欠でもない私をバレーの県大会に連れて行ってくれました。

川越の丸広『埼玉ではお馴染みのデパートね』の屋上で、お寿司をご馳走して貰いました。

 

一人の生徒にだけ?

依怙贔屓?

大いに結構!

同僚の先生や保護者がどう思おうと、自分の教育方針を貫きます。

授業中も、今考えると作り話だったんじゃないか?と、思えるほど面白い昔話をしてくれました。

それは、浅田先生の子供時代の話なのですが、今の時代では差別用語のオンパレード、放送禁止シーンだらけなのです。

どれだけ面白かったのか? 40年近く経った、今でも話の中に登場した、キャラクターの名前を覚えているのです。

 

体育祭でも、先生を中心に団結して優勝を狙います。 どうすれば、優勝出来る?作戦を練るのです。

 

毎日、放課後練習をします。

各競技、ポイントが与えられるのですが、穴場を狙うのです。

二人三脚が3レースあるのですが、3レースとも一等賞を取りポイントを確保します。 男女ペアなので、他のクラスは恥ずかしがる訳なのですが、ウチはペアは目つきが違います。

 

私も選手に選ばれましたが、毎日、練習です。 一生懸命練習をしていると、改善点が見つかるのですね。

二人三脚で二人の足首を紐で縛りますが、その鉢巻を一瞬で結ぶ方法を山本くんが発見! 本番では、他のクラスがもたもた縛っている間に、我がクラスは3組ともダントツで一等賞を取ったのでした。

 

総理も金八先生も「熱い教師」でしたが、あくまでドラマの中です。 浅田先生はリアルです。

 

そして、54歳になって、まさか「浅田先生側」になるとは思ってもいませんでした。

 

私は基本的に一人で過ごす方が楽しいし、人付き合いは苦手です。 ただ、実習生に関しては「別腹」なんです。

30半ばのおっさん実習生でさえ、可愛くてたまりません。

18、19歳の可愛らしい実習生なんて、目の中に入れても痛くないです。

 

授業以外でも、出来る限り彼らの為に時間を共有してあげたいですね。

ウチの学校は午後8〜10時までは自習タイムなのですが、その時間帯も補習授業する事にしました。 30分×4コマです。 実習生はシャワーを浴びて私服でやってくるのですが、昼間とは全く違った表情です。 女の子なんて、髪を下ろしていると「あれ?誰?」です。

 

授業終わるのは、午後10時です。

私は、朝7時半から学校にいるので、生徒からは「先生無理しないでね」と声を掛けられる様になりました。 この学校ではダントツのオジイチャンですからね。

 

先日、補習授業が終わり、廊下に出ると実習生が待っていました。 彼は明後日、日本に行くのです。

これから、学食でお別れパーティーがあるので、参加してくださいとの事です。 彼にとっては、人生最大の門出です。

THUAN AN KYOTOは全寮制ですから、日曜日の午後以外、外出する事は出来ません。

勿論、学食にアルコールはありません。 ジュースとひまわりの種でパーティーです。

10時過ぎなのに、みなさん、こうやってパーティーをしてくれて優しいですね。

日本に行く実習生からは、「3年後、是非会いましょうね」と言って貰いました。

「是非!是非!会いましょう!その時はビールで乾杯です」

 

浅田先生は同僚や他のクラスの保護者からすれば、嫌われていたかもしれません。 本当にハチャメチャな人でした。

 

ただ、40年も経っても鮮明に当時の事を覚えていると言うのは、生徒からすると「最高の先生」だったのではないでしょうか? 私も浅田先生の背中を追っているのだと感じる時があります。

 

ガーさんが帰国する12月までは、昼も夜も全力で実習生と付き合いましょうね。