身体に気をつけて頑張ってね。そして3年後再開して2家族で乾杯しましょう!

実習生が300人も集まれば、千差万別です。 中には、勉強が苦手な人間だって必ずいます。 私が勤務するTHUAN AN KYOTOでは、入学の為のハードルが結構高いので、実習生は驚くほど品行方正で日本語の上達も早いです。 ただ、お年を召すと、なかなか漢字が覚えられない。。。文法が理解出来なくなってきます。 これは自然の摂理と言うか、仕方がない事ですね。

昔から落ちこぼれそうな、仲間はずれになってしまいそうな人には声を掛けてしまう質です。 私自身決してできの良い生徒ではありませんでした。

 

ウチの学校にも勉強が苦手な生徒が何人かいますが、やはり、みんなオッサンです。 オッサンと言ったって、私より20歳以上年下です。

 

成績の良い生徒は放っておいたって、どんどん日本語は上達するし、出国する頃には会話だって出来る様になります。

 

廊下でオッサン達を見つけると、握手やハイタッチをする様にしています。

 

そんなオッサンの一人にDさんがいるのですが、なかなか、日本語が上達しないのです。 見るに見かねて個人レッスンをした事があるのですが、全然、会話が成り立ちません。

 

一日にたくさんの日本語を覚えるなんて不可能です。 何しろ、最低でもきちんと挨拶が出来る様に!そして、1日1個会話を覚える作戦に変更です。

 

何時になったら日本に行けることやら。。。と思っていたDさんなのですが、昨日、在留資格が出ました。

 

こんなに目出度い事はありません。

 

ベトナムのオッサンと日本のオジイサンは廊下で抱き合って喜んだのでした。

 

マンツーマンで勉強したので、多少は会話出来る様になりましたが、まだまだ。。。です。 ただ、Dさんは「さすが年の功」気が効くのです。 年上の私にとても気を使ってくれます。

 

そして、昨晩、学食で開かれたお別れパーティーに誘って貰いました。 先日も一度参加しましたが、学食なので、アルコールはありません。

ジュースとスナック、ひまわりの種でのパーティーです。 Dさんはジュースをついでくれたり、色々なお菓子を勧めてくれます。

Dさんには、奥様と子供がいます。 家族の為にも、日本での3年間頑張って欲しいですね。 そして、出来れば帰国後は日本での経験を活かして何かしら良い仕事に就けると嬉しいのです。

 

3年後ですが、予定としては、私も4人家族になっているはずです。 その時には、2家族で会ってお祝いしましょうね!と固い約束を交わしたのでした。