VSOP大歓迎なのです。超シンプルなベトナム食生活。

子供の頃はテレビでブランデーのCMが流れていました。 「ブランデー水で割ったらアメリカン」

今、考えると、なんて無茶なコピーでしょう。 でも、当時は売れていたのでしょうね。

私の中で、ブランデーは石原裕次郎さんでストップしてしまっています。

中学生時代、VSOPを VERY SPECIAL ONE PATTERN と言って友達とフザケていたのは、私の周りだけだったのだろうか?

 

今、現在ハノイで生活する私の食生活もVSOPなのです。

 

基本的に朝ごはんは食べません。 午前中からきっちりと授業をする様になり、朝から大きな声を出すので、午前の授業中にお腹が空いてきます。 本当はしっかりご飯を食べた方が良いのです。 アパートから学校に行く途中、幾つもレストランがあります。 PHOにBUN、BANH MYです。

 

でも、どの店も混んでいる。。。

 

私は、混んでいる所が嫌いなのです。

 

実は学食でも、朝ご飯を食べることが出来ます。 BUNがあるのです。具は魚、鶏肉、ソーセージ、卵、豚肉、揚げ豆腐などです。 それに、20,000VNDです。 それに、美味しい。

 

これを食べれば良いのですが、7時20分頃に売り切れてしまいます。 毎日、決まった数しか用意しないのでしょう。

 

私が学校に到着するのが、7時30分なので、ギリギリ間に合わないのです。 運が良いとありつくことが出来ます。

 

BUNが無くなった後は、インスタントラーメンに切り替わります。 (実はこれも結構美味しい)

まあ、食べたければ、10分早く家を出れば良いのです。

 

昼は毎食、食堂で食べています。 あまりパットしないメニューの時もありますが、基本的に美味しいので、気に入ったおかずが出た日には、ご飯を3杯も食べてしまいます。 実はもっと食べたいのですが、同僚の先生達に「この日本人、普段ご飯たべているのかしら?」と、思われるのが恥ずかしいのです。

 

夜の補習授業がある日は、夕飯も食堂で済ませます。

 

補習授業がない日の夕飯は、PHO GAかMì Xàoです。 このどっちか?です。 他の料理は食べません。 毎回同じ店です。

PHO GAは、スープが美味しい。筍とニンニクをいれ、胡椒をかけて食べると最高です。

Mì Xàoは、以前もブログで紹介しましたが、この店は茹で上がった麺をしっかりと炒めてくれるので、水分が飛んで香ばしいのです。

 

それに、アパートの1階焼き芋を買います。

 

日曜日の朝はBUN、昼はアヒルを食べに出かけます。

 

これで十分に満足なのですが、どうしても、スパゲティーが食べたくなる時があります。 昔から、大好きなのです。 特にミートソースね。

 

そんな時は少しだけバイクを走らせます。

 

以前住んでいたアパートの近くに韓国人が多く住むエリアがあるのですが、一角にパスタの店があります。

 

ホアンキエム湖の方まで行けば、イタリア料理が美味しい店もあるのですが、大きなお皿の中央に「チョコン」と盛られただけなのです。 パスタは山盛り食べたいのです。 グランブルーの中でエンゾのお母さんが作ってくれた様な超山盛りパスタです。

 

PASTANARAです。

つい最近まで、PASTA MANIAかと思っていました。 奈良県にあれば納得出来るのですが、この“NARA”はどういう意味なのでしょうかね。

 

 

スターターと言うのでしょうか。 フランスパンにサラダ、そして韓国の漬物かな? (この漬物はちょっと苦手)

 

ここでも、私はVSOPです。 毎回オーダーはボロネーゼにテンダーチキンサラダ。

 

量が多いのですよ。この店は。。。 写真では分かりにくいのですが、このサラダ、花瓶の様な形の皿です。 深さが20センチ以上あります。 外はカリッ、中はフワッとしたチキンにドレッシングが美味しい。 ※通常はシェアして食べるのだろうか。。。

 

ボロネーゼもたっぷりです。 筍やブロッコリー、チーズも溶けています。 パスタパスタ。。。と、がっついて食べるので、毎回必ず口の中を火傷する。

2品食べると超満足なのです。

このエリアは裕福な韓国人が住んでいるので、お値段はベトナムにしては高めの300,000VND(約1,500円)です。 でも、1〜2週に一度ですからね。ヨシとしましょう。