BTTFを知らないベトナムの若者たちなのでした。

「BTTF」

少々無理があるかもしれませんが、バック・トゥ・ザ・フューチャーの略です。

でも「BTTF」で検索をすると、しっかりとバック・トゥ・ザ・フューチャーがヒットします。 私の偏見かもしれませんが、言わずと知れた日本人であれば、必ず一度は見たことのある映画です。 ※そんな事はないか。。。

少なくとも、一緒に馬鹿な真似をした友人達は全員見ており、新作が発表される度に、ストーリーが話題になりました。

 

一作目が公開になったのは1985年です。 当時、私は二十歳です。 今から34年も前の映画なのですね。

 

54歳になった今でも、マーティーデロリアン、ドクにビフ、それに赤と黄色のロゴ。。。なんと言ってもアラン・シルヴェストリの壮大なオーケストラのテーマ音楽を聞けば、心躍ってしまいます。

想像力を養うと言う意味で、子供の頃、学校図書に指定された名著の様に、授業中に見せても良い作品だと思います。

 

突然、場所はハノイに移りますが、授業中に「タイムマシン」を生徒に伝えたい場面があり、「バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるデロリアン」と説明をしたのですが、一人も分かりません。 キョトンとした顔をしています。

 

私の発音が悪いのだろうか?と思い、You Tubeでトレイラーを見せたのですが???です。 え?一人も知らないの?このテーマ曲どこかで聞いたことがない?

まあ、彼らの年齢を考えれば、無理もないかもしれません。 公開当時、まだ、生まれていない生徒だっているのです。

 

日本の若者も同じなのだろうか?

 

日本の若い世代も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を知らないのだろうか。。。

 

昨晩、なかなか寝付くことが出来ずに、You Tubeを見ていたのですが、たまたま、バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ音楽を聞いてしまいました。

何度見たか?わかりませんが、久しぶりに+猛烈に見たくなってしまいました。

 

早速、アマゾンプライムで全3作をダウンロードします。

 

現在、マイケル・J・フォックスは私より4歳年上の58歳、クリストファー・ロイドは、もう81歳だそうです。 そして、ビフは大統領になってしまいました。

 

今週末は美味しい珈琲を淹れ、最近、ハマっている焼き芋を食べながら、バック・トゥ・ザ・フューチャー三昧なのです。

 

所でガーさんは見たことがあるのだろうか? もし、知らなければ一緒に見たいのだが、日本語字幕で理解出来るだろうか? それとも、ベトナムNETFLIXに加入すれば、ベトナム語字幕版があるのだろうか?

 

こういうワクワクする、夢のある映画を二人の娘も一緒に新しい家族4人で楽しみたいのです。