嵐の4日前なのです。結局、ウイスキーを飲むことが出来ませんでした。

あまり頻繁に書くと、「え〜い!うるさい!」となるので、控えめにしているのですが、心の中ではガーさんの帰国日をカウントダウンしています。 そして、とうとう金曜日の今日は「4日前」なのです。

昭和生まれの私には、人生ゲームのCMで流れていた「億万長者か、貧乏農場か」と言う心情です。 当時、この「貧乏農場」と言う単語が意味も分からず怖かったことを覚えています。

考えてみればお百姓さんに失礼な話しです。

ゲームでは自動車にピンをさせない位、子沢山になったりしました。

 

物心ついてから何度目でしょうか?人生最大の分かれ道なのです!

 

屋敷の様な広い家にでも住んでいれば、話は別ですが、二部屋だけのアパートです。 土曜日の午後と日曜日はズーッと一緒に過ごす事になります。

日本で、まだ家族というものがあった時でも、基本的に殆ど家にはいませんでした。

 

先程、ガーさんに「日本語字幕の映画」が分かるか?尋ねてみました。

「ちょっとだけ分かる」との事です。

・・・となると。ドデカイiPadで一緒に映画を見る事が出来ます。 ドン・コルレオーネは難しいとしても、マーティーとドクは理解出来るでしょう。

 

超個人的な事なので、いちいち、ブログに書く必要は無いのですが、平日、月・水・金の3日は補修授業をしているので、夕飯は学食で済ませ、アパートに着くのは午後9時過ぎです。

 

問題は火・木です。

17時には仕事が終わるので、17時20分位にはアパートに到着します。(してしまいます) 日本感覚でいえば、職場の近くに住んでいる公務員状態です。

 

日本では毎晩、終電で帰宅していのたで、ハノイで陽があるうちに帰路につくと違和感があります。 何だか悪い事をしている様な。。。 夏なんか、17時20分と言ったって、太陽サンサンです。下手すると40度近くあります。

 

真っ昼間から二人で何をすれば良いのでしょうか。

 

今のアパートには一応キッチンがあるのですが、換気扇がありません。 各家庭、玄関ドアをドーンと開け放ち換気をしているので、食事時廊下に出ると、ごちゃまぜでアジアの匂いがします。 ガスコンロも無いのですが、ガーさんは電気ヒーターを買い、料理を作ってくれるそうです。

ただ、2人だけですからね。 私の好きなPHO GAにしても、ゼロからスープを用意したら大変ですよ。

正直食べに行ってしまった方が安くて早いです。

 

私はコップに1センチビールを飲んだだけで顔が真っ赤になるので、外では一切飲みません。 その代わりに家では結構飲むのです。

酔えれば何でも良いタチです。 ベストはバーボンなのですが、スコッチでも勿論OK、いやいや、ワインだろうが、日本酒、焼酎、ベトナムの酒なんでも大丈夫です。

 

黙ってればバレないのですが、酔うと気持ちが良くなりついつい、ガーさんに呂律の回らないメッセージを送信してしまうのですね。

 

毎度の事ですが、怒り💢顔のスタンプが届きます。

 

同じ部屋にいたら、バレるも何もありません。 12月18日を以て、禁酒生活に入ることになりそうです。 まあ、彼女なりにおじいちゃんの健康を心配してくれているのです。

 

先週辺りにシーバスを仕入れ、1週間で飲んでしまおうと思ったのですが、もう間に合いません。 仕事をしながら、4日でウイスキー1本は飲みきりません。

 

ちょっと待てよ。。。。 最近は寒くなったので、ワインと言う手段もあります。 冷蔵庫はありませんが、窓の外に出しておけば飲み頃の温度になるでしょう。

 

ワインなら、今週末で飲み終わりますね。 ワインならGod Fatherもピッタリです。

独身最後の今週末はベトナム産ワインに、マフィア映画で過ごすことにしましょう。