ガーさんは本日が仕事納めだそうです。そして日本旅行に行けそうなのです!

毎日、朝昼晩とガーさんからメッセージがあります。 今朝は『今日が仕事の最終日』とありました。 週明けの火曜日夕方にはハノイに到着しますからね。

土曜日の本日がラストなのでしょう。 明日の日曜日はお別れパーティでしょうか。

 

宮崎県で丸3年間農業の仕事をしました。 ご主人に先立たれ、2人の娘と両親を養うために苦渋の選択だったでしょう。

日本に行くために借金もした事でしょう。 当時、2人の娘はまだ、11歳と3歳です。 大好きなお母さんが突然外国に行ってしまい、さぞかし悲しかったはずです。

 

帰国したら、まずは労をねぎらい、生まれ育った国でゆっくりして、思う存分ベトナム料理を食べて貰いましょう。 そして日本での苦労話などを教えて貰うのです。

 

ガーさんが帰国してから、一緒に「布団」を買いに行く予定でした。 8度しか無いのに、夏掛けに短パンで寝るのは限度があります。

すると、ガーさんから「薬局へ布団を取りに行って」とメッセージがありました。

 

「薬局」というのは、私のアパートから3分程度の所にあるのですが、5月の一時帰国時ガーさんはいつの間にか、店主と仲良くなっていたのです。 事あるごとに、日本から店主に連絡を入れて、薬などの手配をしてくれるのです。

 

そして、今回は「布団」です。

 

当然、薬局に布団なんか売っていないので、もしかしたら店主の姉さんに買いに行って貰ったのだろうか?ガーさんが日本からインターネットで注文したのだろうか?

おまけに、今日は布団をクリーニングに出しているので、明日取りに行って。。。との事なのです。

何の罪もないお姉さんを思いっきり使っているのです。 ガーさんが帰国したら3人で食事行きましょうね。

 

さて、その布団を昨日取りに行ってきました。 ガーさんから送られてきた写真と違い、渦巻き模様のデザインです。 これは「バカボン柄の布団」です。

 

前日まで、出来るだけ小さく丸まり、震えながら寝ていたのですが、この布団の暖かいことを言ったら。。。 布団に入った途端、一人で大笑いしてしまいまいsた。 暖かすぎて、夜中に起きる。。。

 

春のビッグイベント、サプライズがありそうです。

 

昨日、料理の師匠からメッセージがありました。

この師匠は後々、紹介する事になると思いますが、料理の鉄人道場六三郎さんが引退する際、師匠に「後は頼んだぞ!」とバトンタッチされる様な人です。 おまけに、当時、師匠の店は皇室や歴代の首相御用達だったので、あっさりとお断りしたのでした。 そして師匠から紹介された中村孝明さんが「和の鉄人」になります。 師匠はこんな性格なので、ミシュランの☆も蹴っています。 料理の鉄人ミシュランですよ。。。

素人の私が考えても、鉄人としてテレビに出て、ミシュランの☆を貰っていれば、将来安泰だと思うのですが、これが師匠の良い所でもあります。

 

さて、そのメッセージなのですが、娘が二十歳になるので家族記念写真を撮って欲しいとの事なのです。 写真館でも撮るらしいのですが、桜をバックに撮りたいそうです。

 

桜の季節に写真を撮りに一時帰国出来ないか? また、旅費や宿泊費を負担するので、家族で来てくださいと書いてあります。

 

確か桜の季節ってチケット代が高かったはずです。 私とガーさん、二人の娘の合計4名です。 4名分のチケットとホテル代で一体幾らになるのでしょうか。

 

早速ガーさんに教えてあげましたが、とても喜んでいました。 そりゃそうですね。 日本で働いていたガーさんだって、東京は初めてです。 二人の娘に至っては、初飛行機、初海外、初桜の初物尽くしです。

 

家族揃っての旅行がいきなり日本旅行です。

私もとても楽しみです。

 

師匠がチケット代の高さに気が付き、慌てる前に既成事実として、二人の娘にはさっさとパスポートを取らせる様にしましょうね!