独身生活復活記念!「里に帰らせて貰います」の巻

一昔前のドラマなどでは、奥さんが夫に対して言う「里に帰らせて貰います!」が度々登場していた様な気がします。 「里」なんて呼び方はもう古いのだろうか?

ガーさんですが、3年間の実習が終わり、実家に戻らずに私がいるハノイに直行しました。 ご両親や2人の娘たちは、これを知っているのだろうか?

久し振りなんだから、真っ直ぐ家に帰って来なさい!って言われないのだろうか?

その後、6日間一緒に過ごしました。 組んず解れつ色々な話しをしました。

ガーさんは既に私のベトナム生活には欠かせない存在です。 お互いに隠す事など何もなくおっ広げです。

そして先程、2人の娘とご両親が待つクワンビン行きのバスに乗りました。 田舎への大量のお土産も一緒です。

私は基本的に1人が気楽で良いのですが、ここまで完全に生活をサポートしてくれると少々『ガーさんロス』です。 部屋中をキレイに掃除してくれるのは、勿論なのですが、エレベーターやアパートの廊下まで、落ちているゴミを拾うのです。 ゴミのポイ捨てが当たり前の国で、こんな人は初めてみました。

 

1人の日曜日は早起きして、お馴染みの店でPHOを食べるのですが、今朝は9時過ぎまでベッドでダラダラしてしまいました。

朝食は日本から持ってきた『ラ王』を作ってくれました。

そして、久しぶりにホアンキエム湖に行きます。

その前に、田舎のお父さんにギターの弦を買いたいそうです。 え〜っ?日本語の間違い?と思ったのですが、田舎にいる、長女のティーちゃんにギターの写真を撮って送って貰った所、アコースティックギターです。

聞けば、インターネットを見ながらギターを練習しているそうです。

近くにギター屋があるので行ってみます。 存在は知っていましたが、一人で入る勇気はありませんでした。

DAddarioの弦があるではありませんか。 約1,500円と、この国の物価からすると結構高いです。

ついでに、色々と物色します。 YAMAHAアコースティックギターが1本ありましたが、その他は知らないブランド、若しくはブランド無しです。

壁の一番端に掛かっているギターのロゴに見覚えが。。。 Epiphoneではありませんか。 値段を聞いて貰うと、約11,000円だそうです。

一応、元ギター弾きとして、何時かは買おうと思っていました。

ガーさんが「買っちゃえ買っちゃえ」と後押ししてくれます。

これから色々と物入りなので、まずホアンキエム湖に行き、気が変わらなかったら、再度来店して買うことにしましょうね。

お馴染みの薬局に寄ります。 お姉さんは近々結婚の予定です。

 

アパートからホアンキエム湖までそんなに遠くないので、バイクでも行けるのですが、今日は寒いしグラブタクシーが安くて便利なのです。 30分近く乗っても600円程度です。 もし、お金があったとしても、この国で車を買う理由はありません。(個人的には)

 

ガーさんと一緒に来るのは8ヶ月ぶりです。 気温が低いせいか?思ったより空いていますね。

ラ王を腹一杯食べたのですが、マクドナルドのロゴを見ると、パブロフの犬状態です。 突如、ビックマックが食べたくなります。

何ヶ月ぶりだろうか? 久しぶりに食べると美味しい。

 

湖自体はなんてことないのですが、歩いている人を見るのが楽しいのです。

 

ミニ揚げパンの様なモノをかいます。

 

今度は焼きとうもろこしね。

来週は二人の娘がハノイに来るので、4人で歩く事になります。 二人はどんな所が喜ぶのだろう?と思いながら散策します。

 

PIZZAが好きらしいので、4P'sにも来てみましょうね。

 

午後6時にはアパートまでタクシーが来てくれるそうなので、早めに戻ります。 帰りもグラブタクシーです。

 

ギターは正直、今、買わなくてもいいかな〜と思っていました。 タクシーを降り、アパートに向かうと「ギター買いに行こう!」・・・・

 

今晩から私(ガーさん)がいなくなり、寂しくなるので、買ったほうが良いとの事です。

 

まあ、11,000円だし、ちょっと早めのクリスマスプレゼントということにしましょうか。 ベトナムでギターを買うと、必ずYAMAHAのケースがついてきます。 どのメーカーを買ってもYAMAHAです。 11,000円を10,000円にしてもらいました。

 

ホーチミンでも、アコースティックギターを買ったことがあります。 ヘッドにブランド名がありませんでした。 家族でギターを作っていましたね。家内制手工業です。

10,000円の割に良いギターでしたが、微妙にチューニングが甘いのです。 これは、弾いていてなんとも気持ちが悪いのです。

さて、アパートに付き改めてギターを見ると、なかなか良いデザインです。 ヘッドが微妙に細長く、これは格好良い。

音質も最高です。

 

真面目なちゃんとしたギター屋でした。

ベトナムの楽器屋の壁に飾ってあるギターの多くは、鉄部が錆びていて、チューニングも合っていません。 今日行った店は、どのギターを手にとっても、大体チューニング済みなのです。

 

ボケ防止に一人寂しくギターでも弾きましょうかね。