とうとう娘達がやって来たのです!数日間の家族ゴッコが楽しい。

金曜日の早朝、5時前にガーさんと2人の娘達がアパートに到着しました。 私は午前3時に起きて部屋を掃除、珈琲を飲みバック・トゥ・ザ・フューチャーを見ながら到着を待っていたのでした。

2人に会うのは約1年ぶりです。 お互い気恥ずかしく、又、3人は一晩バスに揺られて来たので、挨拶も早々に部屋に入って貰います。

 

今朝のハノイは寒い。 それにまだ真っ暗です。 ヌちゃんは風邪気味で時々咳をしています。 取り敢えず、ベッドに入り仮眠しましょう。

14歳のティーちゃんはお年頃ですからね。 いきなり4人でベッドに入るのは、抵抗があるようです。

私はヌちゃんが可愛くて堪りません。 丁度、孫の年代になりますね。

お母さんの胸に埋まり、気持ち良さそうに寝息を立てているヌちゃんを見ていると心から幸せな気持ちになります。

 

7時過ぎに起きて朝ごはんを食べに行きます。

 

なにを食べるか?

一番ちびっ子のヌちゃんの意見を聞きましょう。 Vịt(アヒル)だそうです。

これは朝からパワーブレックファーストです。 私も胃袋は人一倍丈夫なので、望むところです!

・・・・まだ、店のシャッターが閉まっていました。

当たり前ですね。

開いている店だって、朝のこの時間は麺料理だけです。

▼結局、フォーボーを食べます。

 

▼4人で食べるフォーは格別です。

 

▼正式な家族ではありませんが、こんな素敵な朝食はいつ以来でしょうか。

 

▼お母さんに食べさせて貰うヌちゃん。

 

▼帰り道焼き芋を買います。

4人とも大好きです。

 

▼雑貨屋に寄ります。 ガーさんが日本から持ってきたカレーを、作ってくれるらしいので、炊飯器、米、調味料などを仕入れます。

 

▼アパートに戻り風呂場で食器を洗い、野菜を皮をむいてくれるティーちゃん

 

YouTubeに見入るヌちゃん

 

▼親子揃って、料理をしてくれます。

 

日本人が丁寧に作るカレーは『和食』です。 玉ねぎを飴色になるまで炒めたり、手が込んでいます。

ガーさんがつくるカレーはシンプルです。 でも、久しぶりに食べたカレーは美味しかったです。 お代わりしてしまいました。

 

▼日本の皆さんからすると、この食事風景を見ると違和感があるかもしれません。

でも、これが郷に入っては郷に従えなのです。

私もベトナム式にすっかり慣れました。 ささっと味噌汁も作ってくれました。

お母ちゃんが作ってくれた料理を皆で食べるのは楽しいのです。

 

さて、この後なのですが、少し昼寝をしてハノイ観光に出かける予定です。 先ずは定番のホアンキエム湖にでも行ってみましょう。