あけましておめでとうございます。実習生の皆さんにとって本年も良い年になりますように。

John Lennonオノ・ヨーコさんではありませんが、ベッドの中から『あけましておめでとうございます』です。

年末、ヌちゃんから風邪を貰ってしまい、昨日は学校に行ったものの、身体の自由が利かず納得のいく授業が出来ませんでした。

実習生にとっては約半年間の短期真剣勝負です。

中途半端な授業では、彼らにとても申し訳ないのです。

明後日の3日は日本からお客様が来るので絶対に休む事が出来ません。

1月1日の本日は学校を休ませて貰いました。

 

日本で言えば本日は元旦なので、休みの方が多いと思うのですが、ベトナムは拍子抜けするほど何の変哲も無いふつーの水曜日です。

 

日本では初詣にお年玉、お雑煮に初売りで賑わっているのでしょうね。 もう、3年以上日本のお正月にはご無沙汰しています。

日本に行った実習生もFacebookで、日本での正月をアップしています。 ベトナムのテトとは雰囲気が全然違いますからね。

 

実習生の華やいだ表情を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになって来ます。 初詣に出かけた様子の動画を公開している実習生もいます。

何処の神社でしょうかね?

賑わう境内で日本人に囲まれて、ベトナム語で解説をしています。

 

▼彼らは、少し前日本に行った実習生達です。

みんなの日本語を50課まで終わらせて、出国前にはN3の勉強をしていました。 わたしも週に2回、放課後補習授業を付き合いました。

 

どうやらスターバックスですね。 何と幸せそうな表情でしょうか。

これからの3年間は楽しい事ばかりでは無いと思いますが、初心を忘れず日本での生活を楽しんで貰いたいのです。

本年も宜しくお願い致します。