弱り目に祟り目。泣き面に蜂とはこの事なのです!

「弱り目に祟り目」 「泣き面に蜂」

これ以外にも、「踏んだり蹴ったり」。。。

時々、バイクに乗りながらブツブツ独り言を言います。

ガーさんを筆頭に、学校の先生、実習生迄、皆さん見事に日本語を話すので、ベトナム語を勉強しなくては!と言う気持ちになりません。 ※でも、ガーさんが帰ってきたので、いい加減、勉強を始めます。

 

では、日本にいる時と同じ様に日本語を話しているか?と言うとそんな事無いのですね。

数人の『どうちゃったの!』と言う位日本語が上手なベトナム人は別として、先生方と話す時も出来るだけ分かりやすい言葉を使うことにしています。

 

特に実習生に対しては、一人一人の日本語レベルに合わせた話し方をしてあげないと、全く日本語が通じません。 全然分からないとと彼等も自信を無くしてしまいますからね。

 

日本語をコントロールしながら話すと言うのは、完全にクセになります。 目で活字を追っている時は、『日本人の日本語』ですが、ベトナム人と話すと日本語は、『とっても簡単な日本語』です。

この様な生活を長く送っていると、結果的にどう言う事が起きるか?と言うと、ちょっとした言い回しや表現がサッと口から出ないのです。 特に「〜〜の様な」言い換えた、例えの言葉に詰まってしまいます。

 

例えばなのですが、ベトナムに住んでいて、母国語を忘れてしまう。と言うのを何かに例えてみる。 これは、宇宙生活が長い宇宙飛行士の筋力が落ちるのと似ていますね。 英語で言うと「JUST LIKE」でしょうか。

 

もう一つ。。。 ブブカの世界記録と掛けてライカのデジカメと解くその心は?

勿体ぶっていないて早く新記録(新製品)出しなさいよ!になります。 ※私的解釈ですよ。

 

ブブカは全盛期、いつだって世界記録が更新出来たのでは?と思います。 それも、一気に5センチも10センチも記録を伸ばしてしまう。 でも、突然記録的な数字を飛んでしまうと、次が続かないのですよ。 記録が出ないと走り棒高跳びの選手として商品価値が半減してしまいます。

 

最近のライカのデジカメもそう感じます。 ライカのMシリーズなんて大昔に完成してしまっていますからね。

レンジファインダーデジタルカメラになった所で、日本のメーカーの様に画期的な仕様にはなりません。

逆にライカがそれをしちゃお終いですね。 モノクロしか撮れない機種を出したり、ボデイの色を変えたり、著名デザイナーと組んでみたり。。、ちょこちょこと、手を替え品を替え、新製品を発表します。 これは、ブブカの記録更新に似ていませんか。

現行機種の「MP」を持っていたことがにありますが、男の手慰みとしては最高です。 余程の変態でなければ、あの質感はウットリするはずです。

アンティークのSUMMICRONの50ミリもありましたが、『SUMMICRON』の書体を見つめているだけでご飯が3杯食べられるし、ティッシュ10枚ぐらい必要になります。

・・・これじゃ本物の変態ですね。

 

前置きが長くなっているしまいましたが、なにを書きたかったと言うと、自分の中で言葉遊びをして日本語を忘れないようにしているわけです。

 

 

ワタクシの目下の状態は「弱り目に祟り目」「泣き面に蜂」「踏んだり蹴ったりなのですね。

 

年末、肌の具合が少し悪くなり、ガーさんにクリニックへ連れて行って貰いました。 そこで5日間で飲み終わる様にとクスリを貰いました。

 

食後に飲んだ所、ものの1時間ぐらいで嘘の様に症状が改善するしていくのですね。

『おーっ』 『すごーい』

後で看護師の息子に聞いてみたら、日本では「えっ?」と言うくらいのステロイドが含まれているのです。

5日で突然止めると、ヤバイかも。。。という事で3日目の朝に飲むのをやめてみました。

身体が察知したのか?直ぐに悪化してしまいました。下の方❤️はすっかり鈍いのに、こんな所は敏感なのですね。 おまけに夜、薬を飲むと目から冴えてしまって眠ることが出来ません。

これも半端ではありません。 丸三日間殆ど寝る事が出来ませんでした。

 

こうなると54歳の身体がおかしくなってきます。

 

今度はヘルペスですよ。 実は1年に何回か発症します。

年末年始に出る事が多いような気がします。 1年の総決算で身体も帳尻を合わせるのでしょうかね?

 

このまま眠れないと、辛いので久しぶりに睡眠薬も買ってきました。

 

息子に聞いたら、ステロイドは含有量の少ない物を買い足し、4週間ほどかけて徐々に減らした方が良いとのことです。 昨晩からヘルペスの薬も飲み始めました。 新年早々、机の上は薬のオンパレードです。

 

でも、二ユースなどを見ていると私より若いのに、不治の病に冒されている方々もいますからね。 この程度の不調は受け入れなくてはいけないのです。

 

今日は学校を休みました。

 

先日、YouTubeとして、動画の視聴数、登録者が一定数を超え、Googleから「収益化出来ます。」 と連絡があったことを書きました。

ベッドでゴロゴロしながら思ったのですが、ハノイの街中の様子を撮って見ようかと思います。

他の方々の様に、お見せ出来る顔、お聞かせ出来る様な声では無いので、面白おかしくキャプションを入れます。 なので、動画と言うよりうごくブログの様なスタイルになるのか?と。。。

 

テスト版が出来たら、笑顔のホーチミンでお知らせをしますね。

 

ガーさんと言う強い味方がいるので、ちょっと楽しみです。