最近、寝言で「グワッ!グワッ!」と言っている様な気がするのです。

笑顔のホーチミンで最多登場の写真は。。。ガーさんでも2人の娘さんでも無いのです。

圧倒的に「アヒルです。

同じ、写真を使いまわしている訳では無いのですよ。 食べる度に撮っています。

以前は、週に一度、日曜日の昼か夕方に食べていました。 1週間頑張ったご褒美ですね。

 

ヒルを半匹+(BUNかお粥)を食べると、100,000VND(約500円)なのです。 普段の食事が100〜200円ですからね。 これはかなりの贅沢になります。

 

ただ、私は都合の良い時だけ「ニッポンジン」になるのです。 500円と言えば、ワンコインです。 54歳のおっさんの夕飯がワンコインです。

 

帰宅して「お母ちゃん」に今日の夕飯はワンコインで済ませたよ〜!と言えば、「お〜お父ちゃん偉い!偉い!」となるのです。

 

まあ、これが週に一度だけだったから良いのですが、実は、今日で4日連続でアヒルを食べているのです。

 

ことの始まりは「土曜日」です。

半ドンの午前中が終わり、バイクでアパートに帰る途中、意思に反してバイクのハンドルがアパートとは反対の方向に!アヒル屋の前に吸い寄せられ、「美味しい美味しい」と食べてしまいました。

 

翌日の日曜日は「恒例」ですからね。食べない訳にはいきません。

 

翌々日の月曜日なのですが、数日間殆ど眠れない日が続き、ダウンしてしまいました。

さて、明日から頑張るためには、精をつけなくてはいけません。 ・・・となると、「アヒル」です。

 

さて、今日は半ドンの土曜日でも、お疲れ様の日曜日でもありません。

 

ただ、理由もなくアヒルを食べる訳には行かないのです! なにかしら 口実を考えます。

 

そうだ!今晩も夜、散歩をしましょう! 実は、昨晩10,000歩も散歩をしたのです。

 

圧倒的な運動不足を痛感しました。

 

昨日に続き、今晩も歩くのです! その為には、パワーが必要です。

パワー=アヒル

なのです!

 

4日連続で店に来たので、店の親父さんも笑っています。 店のテレビではアメリカの総合格闘技をやっています。 壁のポスターが剥がれっぱなしだったり、汚いのはベトナム何処に行っても同じです。

 

これまで54年間、色々な美味しい料理に出会いましたが、私の中で「この店のアヒル」はベスト3に入ります。 肉は他店も一緒かもしれませんが、秘伝!のタレが最高なのです。

 

いつも半匹食べるのですが、最近では物足りなくなってきました。 ガーさんと行くと、一匹注文するのですが、一人でもペロッと食べてしまえると思います。

 

この香ばしい肉〜〜〜

この店にも唯一問題があります。 私の「この頭」がよほど酒好きに見えるのか、毎回、ベトナム焼酎を出してくれるのです。 何回か断ったのですが、親父さんが悲しそうな顔をするのですよ。 それ以降断らないようにしています。

ただ、私はこのお酒と相性があまり良くない様で物凄く酔っ払ってしまうのです。

親父さんの目の前で嬉しそうに口を付けるだけです。 後は、食べ終わったアヒルの骨の間にティシュを挟み、焼酎を染み込ませています。 それでも足りない場合は、食べ終わったBUNのスープに混ぜてしまいます。

 

そのBUNに混ぜてしまう作戦も改めなくてはいけません。

ガーさんと来た時に「お粥」も美味しい事を知ってしまったのです。 お粥はスープが残りませんからね。。。 焼酎を入れる事が出来ません。

 

今日は少し残してしまいました。 親父さんごめんなさいね。

 

さて、ワンコインでフルチャージです。 散歩に出かけます。

 

ベトナムに住んでいる日本人の方には、よ〜くお分かりいただけると思うのですが、信号や横断歩道が極端に少ないので、道路を横断するのが物凄くシンドいのです。 ※クラクションが大嫌い。

 

テト前のこの季節になると、歩道で大々的に物を売っている人が目立ちます。 何かと物入りですからね。

 

洋服をズラーッと並べている店もあります。

QUEENAC/DCのダブルネームのT−シャツもあります。 夢のコラボと言うか、勝手にプリントしていますね。

エリザベス女王が家電店に入ったみたいなデザインです。

 

店を畳む時には、軽トラか車が迎えにくるのかな〜と思いっていたのですが、ダンボール箱に入れてバイクの後部シートに積み上げるのです。その量たるや半端ではありませんよ。 このパッキングと工夫する能力があれば、もう少し差別化して売る方向に頭を使えばよいのに。。。と思ってしまいます。

4〜5人並んで同じ様な商品を売っていますが、価格表示も無いし、どこも同じ様な商品を同じ様に並べているだけです。 自分だけ目立ってはいけないのだろうか?

 

ブラブラとしていると、結構、アンダーパスがあるのですね。 これは、ストレス無く道路が横断出来ます。

 

地下通路は驚くほどキレイ!

 

旧正月前なので、花屋さんが賑やかです。

 

▼ちょっと分かりにくいのですが、線路です。

高架線なんてあるわけも無く、道路の遮断も手動です。 「チンチンチン」と警報が暫くなると、何処からか警備の制服お着たオバちゃんが現れ、ガラガラとゲートを引きずり、道路を遮断すのです。

 

バイクに乗っていると分かりませんが、色々な店があります。 ▼ミリタリー専門店

 

▼空気が悪いのが分かりますか?

先日の発表でハノイが世界で一番空気の悪い都市になってしまいました。 ちなみに、ホーチミンが第三位です。 中国やインドより悪いのですね。

こうなると、外を1時間歩くのはむしろ身体に悪いのかもしれません。

 

▼すったもんだありました、NISSANです。

 

この規模で良いので、ヨドバシカメラが進出してくれないかな〜と思います。 私は週イチで通います!

 

▼日本以上にスマホ大好きなベトナム人にとって、聖地ですね。

 

▼マッサージ発見!

ホーチミンの日本人街にある、観光客向けのマッサージ屋でなく、この手のサインは完全にベトナム人向けです。

 

正直にお話すると、過去2回行ったことがありますl

初回は学校の女性スタッフに誘われました。 彼女も可愛いのですが、さらに可愛い妹さんも一緒でした。

 

「先生〜。一緒にマッサージに行きませんか?」 「サウナも薬湯」もあるんですよ〜

 

一緒に部屋でマッサージを受けるだけではありませんが、鼻の下が伸びてしまいます。

「イクイク

 

値段だって安いんですよ。 90分で2〜3,000円位だったかな?

 

女性に誘われた事もあって、全くの無防備で行ったのですよ。。。ところが。。。 現地の人が行くマッサージ店は、最後にオプションでスペシャがあるのです。

 

実はホーチミンにいる時、ベトナム人の友達から、現地のマッサージには必ずスペシャルオプションがある事を聞いていたのです。 ただ、純真無垢?だったあの頃の私には信じられませんでした。

 

ただ実際には「あった!」のですね〜

 

私もあまりの驚きに笑点(漢字が違う)してしまったのです。

 

店を出て、同僚から「先生、どうでしたか〜?」と聞かれましたが、この女性はこんな可愛い顔をして、54歳のオジサンをからかっているのだろうか? いやいや。。。本物の純真無垢のこの女性は男性専用サービスを知らないのでしょうね。。。

 

夢じゃなかったのか? 後日、もう一度行ってみましたが、間違いではありませんでした。。。 山田くんから、2枚目の座布団を貰ってしまいました。

 

ただ、このサービス、世慣れした女性(例えばガーさん)あたりは知っているようです。

以前、マッサージに行ったけど、何も無かったと話したら叱られました。

 

試しに、このマッサージ店の写真を田舎にいるガーさんに送ってみましょうか。

叱られてしまった。。。。

 

でも、もう行くことが無いでしょうね。 私にはワンコインの「アヒル」が待っています!

 

9,000歩程度歩きましたが、結構足がキツイです。

 

ベトナムは歩道の舗装状況が最悪です。 タイルが持ち上がっているし、突然、膝まで入ってしまう様な大穴も開いています。

 

凸凹している分、体幹が鍛えられそうです。

 

アパートに戻ってブログを書いている現在、少々足がシンドいです。 ただ、帰るそうそう、うん●が出ました。

 

やはり運動をしないと、内蔵も動かないのですね。 便秘薬を飲まずに出るようになるかもしれません。

 

自然分娩ならぬ、自然便とでも言いましょうか。。。