写真を撮影するという事。結局、iPhoneでい〜んじゃない?

約1週間、ガーさんの故郷クワンビンに行っていました。 ここ数週間、写真と撮るという事に対して熱が出ているので、カメラを持っていく事にしました。

気合を入れて撮影。。。となると、EOS7Dなのですが、如何せんデカすぎます。

NIKONコンデジは撮りたい時にシャッターがおりない状況なので、結局はRICOHのGR(初期型)を持っていきます。

 

田舎に着く早々、庭をパチリ。花をパチリ。。。と撮ってみましたが、全然キレイではありません。 撮影した写真は、iPhoneのモニタで見ることに慣れてしまっているんですね。 数世代前のGRのモニターでは、ピンときません。

 

結局、数枚撮影しただけでバッグに閉まってしまいました。

 

後はズーッとiPhoneで撮っていました。 私のiPhoneは何世代前でしょうか?“6”です。 それでも、キレイな写真が撮れます。

 

 

撮る時に気をつけるのは2点 ・レンズをシャツで拭く。 ・シャッターを切る時には息を止める。

 

カメラと違い、iPhoneを普通に使っていると、レンズは随分と汚れます。 幾ら最新機種でもレンズに指紋が付いていては、台無しです。

 

私のiPhoneはナイトモードに設定しているので、色温度が少し低いのです。 フィルター2枚分程度でしょうか。 なので、「色の乗り」が良く見えます。

 

YouTubeでストリートフォトグラファーの動画が幾つも公開されています。

撮影方法やどのカメラが最適か?

 

カメラに関しては、LEICAモノクローム専用機が良いとか、コンパクトなRICOHのGRが良い。フィルムモードがあるFUJIFILMが良い。。。など、意見も様々です。

ボディーが小さいカメラばかり取り上げられているのは、被写体に気づかれずに撮影が出来るからでしょうか? カメラマンによっては、ファインダーも見ずに歩きながらパシャパシャと、どんどん撮影していました。

 

YouTubeでは、カメラ VS iPhoneの動画も数多く公開されています。

 

それらを見る限り、iPhone11の三つ目カメラは相当優秀な様ですね。 フルサイズと比較したらCCDなんてゴミみたいな大きさです。

 

でも、所詮デジタルです。 Photoshopで拡大すれば、所詮、ピクセルの集まりです。 銀塩の無階調とは訳が違います。

 

カメラマニアは、カメラや交換レンズを防湿庫で保管して、時々、取り出してはニヤニヤしてしまう。 時々、撮影会なんて行ったり、カメラ雑誌に投稿したりして、悦に入るのでしょうね。

 

私は10年近く、商業写真の事務所でお世話になりましたが、カメラは趣味ではないのです。

日頃出かける時もカメラは持って行きません。

でも、ポケットには必ずiPhoneが入っています。

 

例えば、三脚を使い広大な自然を撮ったり、子供の運動会では「カメラ」で無いと納得のいく写真は撮れないでしょう。 でも、私が写真を撮るのは、Blogのネタ程度です。 となると、常時持ち歩いているiPhoneが最適なのです。

 

ただ、愛用のiPhone6ですが、最近動きが緩慢です。LINEの起動すら時間が掛かります。

 

iPhone11の望遠と超広角は魅力的ですね〜。

最近動画を撮影する機会も増えたのですが、「引ききれない」時があるのです。そんな時にこの超広角があると非常に便利なのです。

少々割高になりますが、ベトナムでもiPhone11は正規販売しています。

クワンビンからガーさんが戻ったら、iPhone11欲しいな〜ビームでも発射してみましょうかね。