今晩は『ASAKUSA』で豪華!3点料理なのでした!フツーに美味しい!

昨晩ですが、歯を磨き、デンタルフロスを使っていると、妙に引っ掛かる部分を発見しました。 食べかすの手応えではありません。

「ぐっ」と力を入れてみると、歯が「グラっ」と動きました。 「やばい!」慌てて、手で押し戻したのですが、どうやら欠けている?割れている様なのです。

数日前から、そのあたりに鈍い痛みがあったので、何かしら異変が起きている事は間違いありません。

今日は放課後補習授業の予定が入っているのですが、キャンセルして歯医者に行くことになっていました。

ただ、学校に来客があり、アパートに戻るのが遅くなってしまったのです。

 

頑張ったら「好きなものを買ってあげるからね〜」と子供をあやす親がいます。

ガーさんも私に対して同じです。 少し前に人生二度目の胃カメラを飲んで、涙ボロボロ状態になった後も、頑張ったご褒美?にアヒルを食べに行きました。

 

今日も歯医者での治療が終わったら、ASAKUSAに行こうね〜とメッセージがありました。 大人しく歯医者に行ったご褒美ということですね。

 

この日本料理店はTwitterの友人から教えて貰った店です。

目の前に日本料理がチラつくと、歯医者なんてどうでも良くなってしまいます。歯医者は明日にしましょう。。。 ※実際には帰りが遅くなったので、明日にしたのですが。。。

 

この店は浅草で修行をしたベトナム人がオーナーです。

ベトナム語は全然、覚えることが出来ませんが、日本料理のメニューは直ぐに頭の中に入ってしまいます。

 

 

何を食べるか?メニューなんて無くたって決まっているのです。 さて!私の中ではめし屋の鉄板メニューです。

・味噌ラーメン ・チャーハン ・もやし炒め

 

とても、海外で食べるご飯とは思えませんね。 「男おいどん」の世界です。

 

定番だけあって、この3品を日本人の及第点で提供するのは、結構、難易度が高いと思われます。

 

ガーさんは前回同様のカレーうどんです。

 

先ずはチャーハンです。

ASAKUSAのチャーハンなのですが、メニューに「旨いチャーハン」と表記があります。 自らハードルを上げている所に「アッパレ」を差し上げましよう。

ご飯もポロポロだし、メニューに間違いはありません。「旨いチャーハン」です。 この店の素晴らしいのは、全ての料理が安い所です。 チャーハンはビックリの35,000VND(約175円)ですよ。 味噌汁が付いている所も泣かせます。

 

ベトナムで何軒位日本料理店にいったでしょうか? 料理が美味しいと非常に嬉しいのですが、出てくる順番も大切です。

 

今回のラーメン、チャーハン、もやし炒めで言うと、3品同時に口の中に放り込みたいのです。 チャーハンをラーメンのスープで流し込みたいのです! ラーメンが食べ終わってから、チャーハンが出てきたのでは楽しみが半減してしまいます。

 

チャーハンを食べ始めたタイミングでもやし炒めの登場です。 太っ腹な事に豚肉まで乗っているじゃありませんか。 もやしはシャキシャキのピリ辛です。 これがあれば、白米をワシワシ食べることだって出来ます。 45,000VND(約225円)です。

 

メインディッシュの登場です。 「味噌ラーメン」95,000VND(約475円)

海苔、玉子、青梗菜、チャーシュー、しいたけ、人参が乗っています。 スープは濃厚です。 チャーハンで無く、次回は白米で「ラーメンライス」にしたいですね〜。

 

この店のメニュー全般に言えることなのですが、「日本人の味付け」です。 ホーチミンでもハノイでも、一見、日本料理なのですが、なんちゃって料理がたくさんあります。

ASAKUSAは決して高級日本料理ではありませんよ。値段が値段ですからね。

 

この店は2階で調理をしているのですが、厨房に行くと、葛飾区や墨田区江東区あたりのオバちゃんが、こめかみに絆創膏を貼ってフライパンを握っている様な気がするのです。

 

これからも、頻繁に通う事になるでしょうし、商売繁盛してもらいたいので、応援をする事にしました。

 

前回ブログを書いたことは、友達の野江さんから、伝わっていた様です。 書いてくれたお礼に。。。と言うことで何と!10%割引して貰いました。 ショップカードも貰い、スタンプを押してくれました。

 

ハノイで日本の懐かしい〜味に出会いたければ、ダントツのオススメです。 『ASAKUSA』です。

 

次回は鍋に挑戦してみる事にしましょうね。