こりゃ美味い!絶品PHO BOを見つけてしまったのです!

基本的に朝ごはんは食べません。

午前6時半にFitbitのバイブで目を覚ました後、ベッドでダラダラ。。。午前7時に起きます。 顔を洗い、歯を磨きアパートを出るのが7時15分です。 愛車のカブで学校まで約15分。。。 7時半には教育部の机で仕事をスタートします。

ガーさんがいると、時々、早起きをしてBANH MYを買ってきてくれます。

私の大好きなパテが入っているタイプです。 「え〜っ?」その格好で行くの???と言うベトナムの女性が良く着ている部屋着で買いに行ってしまいます。

日本で例えると巣鴨洋品店で売っている様なダボッとしたテロテロの服なのです。 これは、田舎に行くとオバちゃん達の正装です。

 

パテの濃厚なBANH MYに淹れたての珈琲はとても良く合います。

 

東京での朝は圧倒的に立ち食い蕎麦でした。 前々回、一時帰国した時に、夢にまでみた富士そばの「コロッケそば」を食べたのですが、あまり美味しく感じませんでした。 スープも真っ黒だし、塩っぱくて飲めませんでした。 味覚が完全にベトナム人になっている様です。

 

時々、朝ごはんを食べる事があります。 学校の食堂でPHOを食べるか。。。 アパートの真ん前の店でBUNを食べるか。。。

この二択なのです。

 

アパートから学校までの道のり、多数のレストランがあります。 お店によっては朝から満員御礼です。 混んでいる店は必然的に美味しい?。。。と言うことになると思うのですが、私は相席が絶対に苦手なので、入ることが出来ません。 ※ガーさんが一緒だったら大丈夫。

 

屋台の様な店も多いです。 出店の費用がさほど掛からないのでしょうね。 人通りの多いエリアには突然お店が出現します。

 

今朝行ったPHO BOの店も新規オープンです。 出来たばかりなので、空いています。

 

実はこの店、過去に2度来た事があります。 一度はガーさんを案内してあげました。

 

PHO BOのスープを「旨い!」と言っていました。 美味しくない時は、はっきり「不味い!」と言いますからね。

今朝は何時もより10分ほど早くアパートを出ました。

オープンして1ヶ月ほど経つと思うのですが、まだ空いていますね。

こう言ったローカルレストランに、どこから見てもガイコクジンの私が一人で行くと、珍しいのでしょうね。 とても、丁寧に対応をしてくれます。

 

PHO BOです。 ライムを絞り、少し多めに胡椒を入れます。 朝なので、ニンニクのスライスは遠慮しましょうね。

この店のPHO BOはべらぼうに美味しいです。 ベトナムに来て、数え切れないほどPHO BOを食べましたが、ダントツ一番です。

 

朝早く食べに行くと、厨房で大量の牛肉を処理しています。 美味しい牛肉を仕入れているのでしょう。

PHOにもたっぷり牛肉が入っています。 今朝は野菜もたくさん入れてくれました。 スープも澄んでいて、甘みがあり旨味たっぷりです。 個人的にネギと牛肉の相性は抜群だと思います。

 

これだけ牛肉が入っていますからね。。。価格は他店と比べると少々お高い35,000VND(約175円)です。

個人的にベトナムあるあるなのですが、通っているうちに突然安くなる事があります。 お店として値下げをしたわけではなく、見慣れないガイコクジンには少々高くしよう!と言うことなのでしょうね。 何回か行くうちに、「な〜んだ。一見さんじゃないのね」と言うことで定価になります。 ちなみに、このPHO BOも前回まで40,000VND(約200円)でした。

 

こう言った絶品ローカルフードを食べると、朝からとても幸せな気分になる事が出来るのです。