美しい娘さんからプレゼントを貰いました。これは職権乱用ですね。

学校内で最高齢だからでしょうか。 それとも生活苦に見えるのでしょうか。 実習生から色々な物を貰います。

昨日も頂き物をしてしまいました。 プレゼントをしてくれたのは18歳の美しい娘さんです。 日本語がとても上手な実習生で、習った言葉を使い世間話をしてきます。

 

○間違ったらどうしよう。。。 ○通じなかったら恥ずかしいな。。。

 

なんて事を考えずにどんどん話しかけてくる実習生は必ず日本語が上手になります。 日本語での会話が楽しいのでしょうね。

 

なんと言っても18歳ですよ。 息子より遥かに年下です。

 

授業の中で『5年前に戻ったら何をしますか?』と言う設問あるのですが、彼女の場合はまだ13歳の子供ですよ。 ちなみに、私の場合は5年も10年も一緒です。

 

3年半前にベトナムにやって来ましたが、あのまま日本に居たとしたら、18歳の娘さんにプレゼントを貰うなんて事はありませんね。 下手をしたら手が後ろに回ってしまいますよ。

 

彼女の故郷『フト』の特産で、『酸っぱい肉』だそうです。 商品名を読む事が出来ず。。。 『酸っぱい肉』です。

ベトナム人の『フト』と言う、発音を聞くたびにこりゃベトナム語は一生話す事が出来ないな。。。と思います。 耳は良い方なのですが、この『フト』の発音は超難解です。

果たして口の中はどうなっていることやら。。。

3つも貰ったので、休み時間に先生方と食べてみました。

成る程。。。『酸っぱい肉』です。

 

容器の中に葉っぱとチリソースが入っています。 葉で肉を巻き、チリソースを付けて食べるのですね。

 

こりゃ、ビールに合いますね。

 

どうもありがとうございました。 残りはガーさんと食べますね。

 

昨日は空手の稽古があったので、本日より日曜日は完全休業です。 ガーさんも居ないのです。

 

穏やかな天気なので、昼ごはんは最近のイチオシ「ASAKUSA」に行ってみましょう。 ランチタイムには初めて来ました。

 

1階でベトナム人の団体さんがパーティーをしています。 商売繁盛で何よりです。 連日満員御礼になって貰いたいです。

 

例によって、店の来る途中バイクを運転しながら食べるものは決めているのです。 メインを牛丼にして、醤油ラーメンで周りを固めます。

 

つくづく、高校生の様なメニュー構成です。

 

先ずは醤油ラーメンです。

ラーメンの中でも、シンプルなだけに醤油味が一番むずかしいと思うのです。 一流店の味。。。とは行きませんが、100,000VND(約500円)で楽しめれば十分です。 ※麺が美味しかったです。

 

牛丼セットです。80,000VND(約400円)

キャベツのサラダと味噌汁、そしてたくわんが付いてきます。 たくわんをポリポリ食べるのは数年ぶりです。 小ぶりな丼を想像していたのですが、ご飯もタップリです。

 

昼から食べ過ぎですね。 でも、1,000円でお釣りが来ます。

 

ガーさんがハノイに戻るのは来週の日曜日です。 丸々1週間あるので、あと数回は一人で来る事になるでしょう。。。