我が家は今日から『お家飯!』改めてガーさんの存在に感謝なのです。

最近、ニュースサイトを開くとコロナウイルスのニュースばかりですね。 果たしてどうなってしまうのでしょうか。

ベトナムで言うと初開催のF-1ハノイグランプリがピンチです。 市街地で感染者が発見されたそうです。

残念ですが中止が正解なのでしょうね。 勤務先の学校からも余計な外出、人との接触を控えるように言われています。

 

そう言われても独り身として何処かで食事をしなくてはいけません。 繁華街まで食べには行きませんが、通勤途中の行きつけレストランで食べる必要があります。

 

・・・・と言うのが先週からまでの私でしたが、今は強ーい味方!ガーさんがアパートにいるのです。 仕事が終わり、ガーさんに『さて、今晩はなにを食べに行こうか』とメッセージを送信してバイクに乗ります。

 

アパートに着きエレベーターを降りると部屋のドアが開いています。 そして今朝は無かったベトナムあるあるの、『ゴザ』が部屋に敷いてあります。

ちなみにこの『ゴザ』ですが、60,000VND(約300円)です。 プラスティック製の、この敷物だけで、室内がベトナムっぽくなります。

 

『オッ!』

『料理をしている!』

コロナウイルス対策として、外食しないで良い様に、今晩からガーさんが料理をしてくれるそうです。 コロナウイルスはどうでも良いのですが、これは嬉しいですね。

 

パスタや麺など作って貰った事はありますが、『キチンとした夕飯!』は初めてなのです。

 

本日の献立は、鶏肉のピリ辛煮、小松菜のニンニク炒め、実習生から貰った酸っぱい肉、白米に味噌汁です。 日本人として夕飯に味噌汁が出てくるこの嬉しさ! IHヒーター1台、せまーいキッチンで料理をしてくれました。

 

さすが料理が好きなガーさんです。 どれも美味しかったです。 ご飯を3杯食べてしまいました。

 

お米だって美味しいのです。 1番高いお米を買ってきたそうです。 ベトナムの1番高いお米って幾らか?気になりますね。 1キロで20,000VND(約100円)だそうです。 安い!米好きの私としてはとても嬉しいです。

 

ハノイのアパートの一室で、こうやってゴザに胡座をかいて座り、ベトナム人女性と向かい合ってご飯を食べていると、こんな所で何をしているのだろう? 予想できない人生って楽しいな〜と思ってしまいます。

 

せっかくですから食後の珈琲もゴザの上で淹れてみましょう。

 

なんとも場違いなロイヤルコペンハーゲンです。

食事中に流れている音楽は『コントレーン』です。 このミスマッチが楽しいのです!

 

明後日はトマトを使ったパスタを作ってくれるそうです。 55歳にもなって明後日の夕飯を楽しみにしている私なのでした。。。