今日はとっても「グルメな日!」引きこもり生活の中で食べる事が楽しみなのです!

数日前、ブログの中でフランスパンについて書いていた時、良いことを思いついたのです。 ベトナムでフランスパンが絶品なのは、よ〜く知っているのですが、自分でサンドイッチを作ろう!と言う発想になりませんでした。

昔からサンドイッチ大好きですからね。

何処何処のパンで無いとダメ!なんてウルサイ事は言いません。 セブンイレブンのサンドイッチで充分幸せなのです。 そして、フルーツサンドの隠れファンです。

 

色々と食材を買ってきて、ガーさんとサンドイッチを作ってみましょう。 今回はフランスパンなので、「カスクート」と言う事になりますね。

 

ベトナムのでは何処でもバターが香ばしい本当に美味しいフランスパンを買うことが出来ます。 適当な食材を挟んだだけで、絶品のカスクートが出来るはずです。

 

大好物のBLTサンドベトナムで食べる事が出来るでしょうか。

 

日本では六本木に住んでいましたが、スーパーでアルバイトをしていました。 そう言えば、あのスーパーはコロナウイルス大丈夫だろうか?

昼休みに近くの上島珈琲に行き銅のカップに入ったアイスコーヒーとBLTサンドを食べるのが唯一の楽しみでした。 スーパーの仕事が終わればその足で京料理の店で女将さん業務です。

 

「自分の時間」というものが本当になかった時期です。

 

休みは1時間でしたが、イアフォンでJAZZを聞き、キンキンに冷えたカップについた露を眺めながらBLTサンドを頬張っていると、現実を忘れる事が出来ました。 自業自得なのですが、一般の人様と比べて、相当にシンドい生活をしていた時期が長いので耐性が付き、今は多少大変でも大丈夫なのです。

 

さて、いつもどおり「食べなさ〜い」と言うゆる〜い言葉で起こされます。 「起きて〜」でも「起きなさ〜い」でもない、この「食べなさ〜い」が結構気に入っています。

 

隣の部屋に行くと、「ベトナムのゴザ」の上に色々な食材が並んでいます。 聞けば、朝一番で徒歩10分程度の所にあるスーパーまで買い物に行ってくれたそうです。

 

BLTサンドには必須の「ベーコン」をガーさんが知らずに、わざわざ、大きなスーパーまで買いに行ったそうです。

レタスにトマトにベーコン、そしてフランスパンです。

本当はカリカリベーコンが美味しいのですが、スモークベーコンだそうです。 まあ、ベーコンには変わりありません。

 

上島珈琲のBLTとは見た目が違いますが、ガーさんが作ってくれた、れっきとしたBLTサンドです。 ソースはわざわざパン屋にBLTサンドを説明して、マヨネーズをベースにブレンドして貰ったそうです。

 

迫力があり過ぎますが、久しぶりのBLTサンドです。 何時も食べるフランスパンは小ぶりなのですが、今日買ってきてくれたパンはデッカイ!

2本食べましたが、例によって超満腹です。

まあ、「パン」ですから、直ぐに腹が減るでしょう。

 

昼は具材を挟まずにフランスパンと細切れベーコンを入れたサラダを食べました。

 

ガーさんはフライパンで何か炒めているのですが、なんとも、香ばししい食欲をそそる匂いです。

 

夕飯のパスタソースです。 ニンニクとトマト、鷹の爪を炒めていました。

 

最近、食べ物の話題ばかりで申し訳ないのですが、外出を控える様に言われているので、ガーさんの手料理位しか楽しみが無いのです。

このパスタも一昨日から、私の楽しみです。

 

麺を茹でる前に「パスタは腹いっぱい食べたい」事を伝えます。

 

どんぶりに山盛りのトマトパスタです。

私としては、1杯だけだと足りないので、少しだけお替りをしたかったのですが、2杯目も山盛りです。 大食いなので、この程度は軽いのですが、流石に腹いっぱいになりましたね。

 

ソースが少し残っていますが、これは明日の朝食だそうです。

リクエストをすると、何でも作ってくれるので、週末は何かしら変わった料理をお願いしてみましょうか。。。