生きているうちは飯も食わなきゃいけないし、💩だって出るのです。

おはようございます。 昨日より勤務先の学校が休止状態に入っているので、久しぶりに「暇人」なのです。

実習生が田舎に帰る日、私はお休みだったので、彼らに挨拶をする事が出来ませんでした。 「もうすぐ、日本に行ける!」と言うタイミングで延期になってしまった実習生はさぞかしガッカリしている事でしょう。

でも、皆さんの人生はまだまだ、長いので気落ちせずに頑張って貰いたいですね。

コロナウイルス騒動が収束したら、学校で会いましょう!

 

また、タイミングよく日本に入国できた皆さんは、まず身体に気をつけて、将来の目標をしっかり見据えて頑張ってもらいたいです。

 

オジサンは皆さんより、相当、老朽化が進んでいるので、自宅に引きこもっています。

 

珈琲と緑茶の飲み過ぎで昨晩は、殆どで眠ることが出来ませんでした。 ベッドでゴロゴロしていても仕方がないので、ロゴデザインを一つ考えコンペに参加しました。

 

55歳にもなると、睡眠時間は短くて良いのでしょうね。 7時前から目がぱっちりと覚めます。

 

何かしら目ぼしいデザインコンペが無いか?目を通します。

 

ガーさんが朝食を作ってくれています。 インスタントラーメンの袋が置いてあります。 そのうち、「ジュー」と何かを炒めている音がし始めました。

「あれっ?」

 

私の大好物「Mì Xào」です。

 

ベトナム風焼きそば」と紹介される事が多いのですが、特徴はインスタントの乾麺を使う所です。 日本の様に、生麺でありません。

 

乾麺を茹でた後に、炒めるのです。

 

あちこちの店でMì Xàoを食べましたが、「美味い!」「今ひとつ。。。」の差は何だと思いますか?

 

しっかり炒めて、茹でた時の水気を飛ばすのです。 水切りと炒め方が足りないと、皿の下に茹で汁が残っており、ビシャビシャ状態です。

 

今日のMì Xàoはソーセージと野菜たっぷりで美味でございました。 料理上手なガーさんです。

 

昨日は志村けんさんショックの一日でしたが、生きてりゃ腹は減るし、💩だって出るのです。

 

コロナ収束まで、まだまだ、時間が掛かると思いますが、ボケない様に毎日をしっかり生きなくてはいけません。

 

実習生の皆さんも実家に帰っても、時々は日本語を勉強しましょうね。 毎日、10分でも良いので、日本語に触れないと忘れてしまいます。