コロナのお陰で毎日不眠症に悩まされる。。。の巻

朝、決まった時間に起き、朝食を食べ仕事や学校に出かける。。。 時間や場所など時と共に変化はありましたが、社会生活を送る以上生活のリズムが必ず存在します。

物心ついて以来、初めてこのリズムが無くなりました。

外出を控える様になって、まだ、大した日数は経過していませんが、これは想像以上に厳しいですね。 一体、どうなってしまうのでしょう。。。

昨晩も全く眠る事が出来ず。。。 ベッドでゴロゴロしていてもシンドいので、6階の物干しスペースに行き気分転換をします。

 

▼これが午前3時半ね

 

▼これが午前5時半ね

街はコロナウイルスなど全く知らないかの様に静まり返っています。

 

私はアパートから一歩も出ていないのですが、ガーさんは日に一度買い物に出掛けます。

 

外の様子を知っているガーさん情報によると、市場は辛うじて開いているらしいのですが、お客さんの数は少ないそうです。 レストランや一部スーパーも閉まっている今、本来であれば、市場に人が集中すると思うのですが、そもそも、地方から来ている人はハノイを脱出してしまっているのでしょうね。

 

ウチのアパートの1階はバイク置き場になっているのですが、スカスカ状態です。 コロナ騒動以前は、びっしりの状態で、入り口から遠い所に置こうものなら、出すだけで朝からイライラしたものです。

 

この状況、ガーさんが居なかったら毎日、インスタントラーメンだったのでしょうかね?

 

朝食はちょっと洋風でしたよ。

卵が崩れてしまいましたが、食パンにトマトなどをはさんでサンドイッチを作ります。

このベトナムの食パン、日本のパンより少し小さいです。 薄切りで12枚程度入っていますが、14,000VND(約70円)だそうです。 美味しいマヨネーズが無いので、塩と胡椒で食べます。

ちなみに、キャベジンの中が塩ね。 この簡単サンドイッチに淹れたての珈琲で最高の朝食ですよ。

 

仕事先が休止状態なので、言い方を変えれば失業中です。

 

でも、ありがたいことに、ブログで知り合った方たちから、websiteやパンフレット制作依頼の連絡を貰っています。 感謝!感謝!なのです。

 

昼間はせっせとデザインのコンペに参加しているのですが、落選続きでいい加減、面倒くさくなってきました。

 

でも、ガーさんは三度三度、美味しいご飯を作ってくれます。 こうなると、海軍カレーではありませんが、生活のリズムと楽しみは食事だけです。

 

昼は、きのこやとうもろこし、香草が入ったトロミのあるスープです。そして日本風の唐揚げです。 毎食、イカイカンと思いつつ、ついつい食べすぎてしまうのです。

 

彼女の名誉に関わるので数字は非公開としますが、ガーさんも驚異の体重をマークしてしまい、今日から夕飯抜きだそうです。

さて、本当に何時まで続くのでしょうかね、このコロナウイルスによる自粛や制限。。。

 

ブログを読んで頂いている方も元気にお過ごしください。