いい加減煮詰まってしまいF1サーキットをスーパーカブで疾走する!

確か月曜日に休校が決定したたので、まだ、1週間も経っていないのですね。 でも、結構煮詰まります。

気分転換に散歩出来れば良いのですが、どうやら街を巡回している公安の人数が多いようなのです。 この辺りでは分かりませんが、ハノイに住むある方のTwitterを見たら近所のスーパーに行っただけで、4回も公安に呼び止められたとの事です。

彼らも仕事なので仕方ありませんが、こちらも面倒くさくなるとトラブルになりかねません。 という事です外出もままならず。

 

6階の物干しスペースでは空が拝めるものの、物足りない!

私が塞ぎ込んでいるのを見て、ガーさんが提案してくれました。

 

散歩に行こうか!

 

と言っても、私の場合、背が高くこの頭なので、歩くと目立ってしまうのです。

愛車のスーパーカブで出かけます。 バイクに跨るのは久しぶりです。

 

何時もは一発始動!のエンジンがかかりませんね。

 

ここ数日ハノイは曇りの日が多く、すこし肌寒い中ガーさんを後ろに乗せ出かけます。

 

日曜日の夕方なので、いつもであればそこそこの人出があるはずなのですが、少ないですね。 バイクの数は10分の1程度でしょうか?

薬局と一部の雑貨屋などを除いて、全ての店のシャッターが閉まっています。

 

ベトナムは日本と違い普段の交通量や賑わいが半端ではありませんから、ギャップが激しくゴーストタウンの様です。

毎日通っていた学校の前を通り過ぎてからUターンします。

 

私が以前住んでいたアパートを見たいと言うので、途中で道をそれます。 『こっち』の方に来るのは本当に久しぶりです。

 

随分と様子が変わっているので驚きます。 サッカーの大きな競技場があります。

 

道がキレイになったなーと思っていたら、そうか!F1のサーキット予定地だったのですね。

少し見にくいですが、観戦用のひな壇ですね。

 

大した距離ではありませんがストレートです。

 

ベトナムの一般的な路と違い、何という平滑度! 50CCのなんちゃってスーパーカブでトコトコと疾走します!

 

本当であれば、爆音を轟かせカラフルなマシンが疾走する予定だったのですね。

 

一時的な延期かもしれませんが、辺りは設備が中途半端のままストップしてしまっています。 このままなのだろうか? 経済的な損失だって半端ではありませんよ。

 

私は久しぶりのお出かけ、バイクの運転が楽しくて堪らないのですが、後ろに乗っているガーさんが寒いそうなので帰りましょうかね。

 

そもそもあまりウロウロとしてはいけないこのご時世です。 帰る途中、鶏を一羽買います。 開いている商店が少ない中、売れるのかな?

 

アパートに着くなり、鍋で鶏を煮始めました。 さて、夕飯にはどんな姿で登場するのでしょうか?

 

鶏を材料に何かしら料理を作るのかと?思っていましたが、予想に反して丸ごと出てきました。

 

『どうぞ』

『どうぞ』と言われても、ヤワな私にはどうやって食べたら良いのやら。。。

ガーさんが食べやすい様にバキバキと分けてくれます。 スープで煮込んであるので、ある程度下味がついています。 塩胡椒をつけるだけで充分美味しいのです。

 

へぇー。卵!

殻に入って卵になる前の黄身ですね? 恥ずかしながら初めて見ました。

 

それ以外にも『ここ』が一番美味しい!と腸の様なパーツも教えて貰いました。 こうやってまるごと食べると、鶏に感謝の気持ちが生まれるものですね。

 

一羽食べると結構、お腹が膨れます。

 

このタイミングで春雨ライス登場です。

春雨ライスなんて食べ物はありません。 たまたま、先日春雨とご飯を一緒に食べたところ、大好きなラーメンライスに匹敵する事を発見してしまったのです。

鶏を煮込んだ時のスープなので、美味しくないはずがありません。

この春雨ライスで今晩も超満腹です。